【ぱらぱら】アップデートのお知らせ(Ver. 2.05) | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

上書き翻訳用の一括置換支援ツールのぱらぱら をアップデートしました。

8月25日のセミナー でVer. 2.04を公開し、その後、セミナーを受講した皆様からのフィードバックに基づいてVer. 2.05を作成しました。

たくさんの有益なアイディアをどうもありがとうございました。


ダウンロードはこちらです。ぱらぱらのサイトをアップデートしました!


ぱらぱらのダウンロード


すでに古いバージョンをご利用いただいている方も、無料でアップデートできます。

スタートアップフォルダ内の古いテンプレートファイルを削除して、新しいテンプレートファイルをスタートアップフォルダに保存してください。


アドインのアップデートの方法



イケてる辞書の用語の並べ替えを自動で実行します

置換を実行する前に、辞書内の用語を文字数順に自動で並べ替えます。

今までは、辞書に用語を追加するたびに並べ替えを実行しなくてはならず、面倒でしたよね。

これからは並べ替え不要です。


辞書ファイルの記載順を変更するわけではありませんので、辞書ファイルにはわかりやすいように用語を並べておくこともできますね。


以下のようにデフォルトでオンになっています。

みんなのワードマクロ




イケてる「置換に使用した用語の一覧」ファイルの保存名、保存場所を変えられます

ぱらぱらの置換実行前のダイアログボックスに以下のようなオプションボタンを用意しました。

今まで、「置換に使用した用語一覧」ファイルは、既定のフォルダに保存されていました。
今回のバージョンでは、置換対象となっているファイルのフォルダに保存することもできます。

「置換に使用した用語一覧」ファイルのファイル名も置換対象となるファイルに基づいて、作成することもできます。

みんなのワードマクロ



なお、置換対象のファイルが保存されていない場合(ファイル名がない場合)には、以下のように表示されます。
既定のフォルダ、既定の名称となります。

みんなのワードマクロ


イケてる辞書ファイル名をダブルクリックしてファイルを開けます


辞書ファイル名がかかれた部分をダブルクリックすると、ファイルが開きます!

辞書の用語の並べ替えが必要ないので、この辞書ファイルにどんどん用語登録をしていけますね。

みんなのワードマクロ




▼関連記事

上書き翻訳用の一括置換支援ツールのぱらぱら 目次

上書き翻訳の必須ツール「山猫の手」目次