【Word】Wordのショートカットキー(アクセラレーターキー)の詳細(記事紹介) | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

Microsoft Word MVPの生田さんが以下の記事を紹介されていました。


Wordのショートカットキー(アクセラレーターキー)の詳細



Word 2003までのユーザーインターフェースのアクセラレーターキーがわかりやすくまとめられています。

アクセラレーターキーというのは、[Alt] キーを押してメニューにフォーカスを移動させて、コマンドを選択する方法です。



例えば、Word 2003にて [Alt] キーを1度押すと、以下のようにメニューにフォーカスが移ります。


みんなのワードマクロ

この状態では、メニューにフォーカスがありますから矢印キーでフォーカスを上下左右に移動して、必要なメニューを開くことができます。

矢印キーを使う方法のほかにも、メニューの隣に書かれているアルファベットをキー入力すれば、そのメニューを開くことができるのですね。

[F] キーを押すと、以下のようにファイルメニューが開きます。

みんなのワードマクロ


さらにここで特定のキー操作をすれば、コマンドを実行できます。

例えば、[A] キーを押すと、[名前を付けて保存] コマンドを実行できます。


と、こんな便利技があるのです。

Word 2003まではこのアクセラレーターキーがメニューなどのユーザーインターフェースと連動していたため、使いやすい+自分で探すことが可能でした。

Word 2007以降はリボンユーザーインターフェースになったため、探しにくくなってしまいましたね。

でも、このアクセラレーターキーはWord 2007以降でも生きています。



そこで、生田さんの記事の出番なのです。


Wordのショートカットキー(アクセラレーターキー)の詳細



どうぞご活用ください。



▼関連記事

Wordのコマンドマクロ一覧(記事の紹介)