【Wordマクロ】文章の段落ごとに表のセルに入れる | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

先日の記事(【Word】文章の段落ごとに表のセルに入れる )をWordマクロにしてみました。



▼このマクロでできること

文書を開いてマクロを実行すると、文書中のすべての段落がセルの中に入ります。

1列の表が自動で作成されて、各行のセルに段落の内容が記載されます。



▼マクロの解説

前回の記事をそのまま自動化しました。

マクロの記録によりかなりのヒントが得られます。

今回の工夫は、段落数を.Countプロパティで取得したところです。

これは、対象となる文章により数が異なりますので、Countプロパティを使って自動で設定できるといいですよね。


ConvertToTable メソッド をヘルプで調べると、列や行の数は自動で設定されることがわかります。

なので、わざわざ段落数を数えたり、列数を1と設定しなくてもいいのですね。


▼マクロ

Sub 文章を表のセルに入れる()

 With ActiveDocument
  .Range.ConvertToTable Separator:=wdSeparateByParagraphs, _
             NumColumns:=1, _
             NumRows:=.Paragraphs.Count, _
             AutoFitBehavior:=wdAutoFitFixed
  .Tables(1).Style = "表 (格子)"
 End With
 
End Sub


Sub 文章を表のセルに入れる2()

 With ActiveDocument
  .Range.ConvertToTable Separator:=wdSeparateByParagraphs
  .Tables(1).Style = "表 (格子)"
 End With

End Sub



▼関連記事

【Word】文章の段落ごとに表のセルに入れる