【開催報告】Wordマクロセミナー(超入門編) | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

先日土曜日に、東京でWordマクロセミナーを8名(男4、女4)にて開催させていただきました。

ご参加をいただいたみなさま、どうもありがとうございました。

毎回のとおり懇親会もさせていただいております。

今回は4名で開催しました。

途中で先に帰られた方もいらっしゃいましたが、1次会はなんと5時間(2次会なし)。。。


よくもそのまま場所に居座ったなと、今になると思いますが、そのときは酔っぱらっていることもあり、あと話す内容が興味深くてそのまま話しを続けていました。

セミナー+懇親会で12時間でした。

最後までおつきあいいただいたみなさま、どうもありがとうございました。




今回のセミナーは、2つ大きな変更をしました。

1つ目は、セミナー自体の成果品を新たに明確にして、それに向けて1日をすごしたことです。

2つ目は、キーボードの割り当て(ショートカットキー)の説明に時間を十分に割いたということです。




イケてるセミナーの成果品

これは、前回ご参加いただいた方からご提案をいただいたことを受けて、変更させていただきました。

今までは、持ち帰っていただくスキルとして、

・マクロの登録
・キーボードの割り当て
・ボタン化

がありました。

そのために、セミナー中は、いろいろなマクロで実習をして登録することになれていただくことを目的にしていました。

そのため、私が使っているマクロの説明に多くの時間を割きました。



今回的を絞ったのは、もう少し別のことです。

登録する実習はほどほどにして、どのような場面でマクロを必要とするのかイメージしていただくことに重点を置きました。

そして、必要と感じたものをウェブで探すスキルと、マクロの記録でなんとなく作ってみる、という方法をご紹介しました。


最近ははっきりとキーワードとしてご説明している3点「完璧でなくてもいい」と「実務者として目の前の課題解決のためのマクロ」と「自分ができればいい」をさらに強調した一日になりました。

この視点でマクロを使う方法を一緒に考えながら、ご質問をいただきながら進めました。

また、最後の1時間は、予定していた内容を変更して、質疑の時間としました。

クイズをして遊ぼうと思ったのですが、そのときにはすでに頭がぱんぱんの状態になっていることをみなさんが教えてくれました。

マクロの記録から欲しいマクロを作るデモなどをさせていただきました。


まだ、わかりにくい説明をしてしまうこともあるのですが、ありがたいことに、受講いただいた方が言葉を言い換えていただいたり、またはわからない点を質問いただいたりしてサポートをいただきました。

この点もありがとうございました。




イケてるショートカットキー

最近、その可能性と重要性を再認識していることに、ショートカットキーがあります。

Wordのショートカットキーは非常に柔軟性が高く、使いやすいですね。

今はPowerPoint、あとMacのWord 2011のショートカットキーを使っているので、WindowsのWordのショートカットキーの使いやすさに感謝している今日この頃です。

Excelのショートカットキーについても学びましたが、少しWordとは異なりますね。



ショートカットキーとは、ソフトウェアの機能やマクロをキーボードに割り当てて、特定のキー操作でマクロを実行する機能のことです。

今まではマクロの実行をショートカットキーですることを提案していましたが、今回はWordの機能も積極的にショートカットキーで実行することも少し提案してみました。


先日のサン・フレア アカデミーさんでのセミナー のコンテンツを作り、セミナーの受講生の方からのフィードバックをいただいた内容を、今回のセミナーに少し盛り込みました。

私たちがしたいのは、マクロを使うことではなく、目の前の課題を解決することです。

別にマクロではなくても、Wordの機能をそのまま使っても良いわけです。

あと、Wordでやらなくて別のソフトウェア(フリーウェアやシェアウェア)で解決してもいいのです。



Wordマクロに固執せずにセミナーをできるようになってきたと思います。

セミナー後にいただく参加者のみなさまからのフィードバックも大変ありがたく思っております。

最近はWord以外の分野のセミナー(伊藤潔人さんとのExcelマクロユーザーのためのWordマクロ入門セミナー )を通じて、視野が広がったと思います。

みなさまからの応援をいただきながら徐々に理想とするセミナーになってきていると思います。ありがとうございます。

今まで受講された方々にも持って帰っていただけるものがあると思います。

再受講制度もございますので、またお越しください。




▼関連記事

Wordマクロセミナー




▼お知らせ

8/26(日) 東京 Wordマクロセミナー(プログラミング編) 残席2

9/2(日) 大阪 Wordマクロセミナー(超入門編)  残席2

9/17(月) 大阪 Wordマクロセミナー(プログラミング編) 残席1


9/19(水) 東京 翻訳支援ツール無料セミナー(蛍光と対策) NEW!