【開催報告】ExcelマクロユーザーのためのWordマクロ入門セミナー | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

昨日は、インストラクターのネタ帳 の管理人でMicrosoft Excel MVPの伊藤潔人さんとのコラボセミナー「 ExcelマクロユーザーのためのWordマクロ入門セミナー 」を開催いたしました。

お越しいただきましたみなさま、どうもありがとうございました。


私はサブ講師ということで、メイン講師の伊藤さんによるWord VBAの解説の補助をさせていただきました。

ExcelとWordは、いろんな部分で違うんですね。


WordにはSelectionオブジェクトがありまして、私たちはこれを当たり前のように使っています。

マクロの記録で得られるのもSelectionオブジェクトですし。

でも、Excel VBAにはSelectionオブジェクトがないのですね。


この違いについての解説の方法がわかりやすかったです。

短いコードを用いて、実行することで違いを確認しました。

また、VBEのウォッチウィンドウも使いました。

今までは、「値」の変化をみるために用いていましたが、オブジェクトの変化を見るために使うのは初めてでした。

VBEも奥深いですね。


ExcelのアドインとWordのアドインの違い、Excelのキーボードのショートカットの割り当てとWordのキーボードの割り当ての違い。

細かいところをみていくと、いろんな違いがあるのです。

なので、VBAという言語が同じだからといって同じ用語が同じことを意味すると思い込んでいると、予想したとおりの結果が得られないこともあるかもしれません。

事前に準備をさせていただく段階から、大変多くを学ばせていただきました。

Wordのオブジェクトをまた見つめ直すことで、今まで無意識にやってきたことを整理することもできました。

どうもありがとうございました。


懇親会も、私のセミナーではお会いできないような方々(翻訳業界以外の方々)ばかりで、非常に興味深いお話が多かったです。

充実した時間をいただきました。ありがとうございました。


あと、懇親会では、きぬあささん からWord 2013カスタマープレビュー版で新作アドインのデモをみせていただきました。

相変わらず、開発スピード速すぎますね。




▼関連記事

ExcelマクロユーザーのためのWordマクロ入門セミナー

ストーリー種別・StoryTypeプロパティの定数一覧

ストーリー種別とは?




▼お知らせ

8/4(土)  東京 Wordマクロセミナー(超入門編) キャンセル待ち

8/26(日) 東京 Wordマクロセミナー(プログラミング編) 残席1(キャンセルが出ました!)

9/2(日) 大阪 Wordマクロセミナー(超入門編)  残席4

9/17(月) 大阪 Wordマクロセミナー(プログラミング編) 残席2