2011年のテーマ「新」の振り返り | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

去年のテーマである「新」のできごとを振り返ります。

毎月発行しているメルマガにて、その月の「新」を紹介してきました。

去年の今頃は、すでに独立して仕事をすることを意識しておりました(まだ、当時勤めていた特許事務所の上司へは正式には伝えておりませんでした)。

なので、下に記載した1月の「船出」という言葉にはそのような決意の気持ちを込めていました。

今、記憶・ブログ・メルマガに残っている「新」を書き出してみましたが、去年は新しいことがたくさんありました。

4月から7月くらいまでは、フリーランスで仕事をする感覚がつかめずにいろいろともがきました。

誘われるがままに中小企業の社長さんにあってWordマクロの紹介をしていた時期です。初めての営業活動ですね。

また、ひょんなことから、新しいお客様と知り合った時期でもあります。

いろいろとありましたが、人との出会いは本当に運がよくて、独立の初年度を有意義に過ごすことができました。

以下のようなことがありました。

去年、新しいこととの出会いをご提供いただいたみなさま、どうもありがとうございました。


1月の「新」 (メルマガはこちら
ブログの背景と写真を変更。
靴を新調しました。これからの船出のため。
今まで使ったことのないギターエフェクター購入。


■2月の「新」  
大阪でのワードマクロ勉強会 の開催 (メルマガはこちら


■3月の「新」 
311の地震体験  (メルマガはこちら


■4月の「新」 
プログラマー・翻訳者として独立
オーストラリア旅行  (メルマガはこちら


■5月の「新」 
Excelマクロセミナーの受講
ワードマクロ研究所 のホームページの作成・公開 (メルマガはこちら


■6月の「新」 
翻訳ボランティアの仕事 (メルマガはこちら


■7月の「新」  
東京でのワードマクロ勉強会 の開催 (メルマガはこちら


■8月の「新」  
シェアウェア(一括置換翻訳の支援ソフト「ぱらぱら」 )の公開 (メルマガはこちら


■9月の「新」  
会社設立の準備 (メルマガはこちら


■10月の「新」 
Microsoft MVP for Wordを受賞  (メルマガはこちら
あいぎ特許事務所さんでのセミナー開催
バングラディシュへ旅行
  エヌ・アイ・ティー株式会社(NIT INC.)の設立 (メルマガはこちら


■11月の「新」 
株式会社AndTech(セミナー会社)さんでのセミナー開催
JTF翻訳祭への参加 (メルマガはこちら


■12月の「新」 
東京への引越し (メルマガはこちら




▼関連記事
一年のまとめ  (2011年)

新年の抱負 (2011年)

テーマ「再会」のまとめ  (2010年)