人間関係 | 山口 悟のブログ

山口 悟のブログ

ナグモクリニック名古屋院長
乳房再建術、乳房美容手術、性別適合手術などに従事している私の日常を書いてます。東海ラジオにて毎週土曜日23時〜「ドットーレ山口のドキドキラジオ’84」を放送しています。

さて、日曜日☺️





昨夜は家族の事情で海外に移住するスタッフの送別会😌





久しぶりに関係者が勢揃い‼️





盛り上がりました👍






開業して15年、これまでたくさんのスタッフが一緒に働いてくれました😌





でも、スタッフの入れ替わりは不可避です





若いスタッフが多いですから仕方ないです





それでも、私と共に過ごした時間がスタッフ一人一人の人生に少しでも彩りを添えるようなものになって欲しいと思っています



 


なんて、大袈裟かなあ





医師と患者という人間関係の維持が基本的に毎日必要になる私





同時に、院長とスタッフという人間関係の維持、もちろん家族同志の人間関係の維持と、、、当たり前ですが、身の回りは人間関係ばかりですね





改めて、人間は社会的な生き物だなあ、と思います🤔





今AI技術によるバーチャルな関係性も注目されていますが、まだまだリアルな人間関係維持の必要性がありますね





明日から頑張ります😉





これは北京ダック❤️