思索 | 山口 悟のブログ

山口 悟のブログ

ナグモクリニック名古屋院長
乳房再建術、乳房美容手術、性別適合手術などに従事している私の日常を書いてます。東海ラジオにて毎週土曜日23時〜「ドットーレ山口のドキドキラジオ’84」を放送しています。

さて、水曜日😊




今年度最初の休診日でした




目覚ましなしで熟眠できました⤴︎




が、あいにくの一日中雨、、、




残念でした、、、




街歩きとか、ドラム練習をしましたよ😌





ところで、私の愛読書、ナショジオことNational Geographic誌を観てましたら、、、おもしろい記事がありました



長い間進化しない動物、生きている化石のような動物のDNAは突然変異に対する修復機能が高いとか、、、




確かに、変わらないということはそういうことなんですね




脊椎動物で最も進化していない生き物、シーラカンスなんかより何千倍も全然変わっていないらしい、ガー😳





アリゲーターガーとか、この動物の遺伝子研究から、高い修復能を担う遺伝子が分かりかけているとか、、、




その配列をもし人間が獲得出来たら、、、癌治療に役立つらしいです





癌化とは、突然変異によるものですからね





なるほど、高いDNAの修復能力が手に入ればいいわけですね





なんだか進化しないことと背中合わせのようですが、、、ムズカシイ





明日からまた頑張ります😊