納豆はやっぱ「50g」じゃね!?って思う今日この頃 | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

前にもブログに

九州人のオレの納豆は

「あまかたれ」という甘めのタレがついた「九州本仕込み」が好みと書きましたが

まあ、ハズレじゃないのは確かなんだけどさ

「40g」じゃ「卵かけごはん」にかける時にもちょいと少ないんだよね・・・元気納豆さん

値段は上がってもイイので内容量「50g」希望です

 

昔なんて覚えてないけどさ

なんとなく、ステルス値上げの結果、現在の「40g」になってんじゃない?と思ってしまう

たぶんしょうでしょ?

 

先日「おかめ納豆」を買いました

理由は「45g」なのでちょっと多い感覚が欲しいから

 

するとね、やっぱ5gの差は感じるんですね「普段よりちょっと多いな」とちゃんと感じる

じゃあ、ってことで「50g」版も買ってみる

パックもさ~、ビミョーに大きいんだよね

 

いやさ、本来は「50g」だよね

キリよく50gだよね

お茶碗一杯の卵かけご飯食う際には50gがちょうどイイサイズだな・・・とあらためて思う

 

そもそも、オレは埼玉県の大学に出るまで納豆を食ったことすらありませんでした

前にも書きましたが、初めて納豆を食ったのは吉野家

「納豆定食」は「A定」だったっけな!?

まだ十代だったオレは、朝からワンルームマンションのキッチンで朝食づくりしたくなかったのもあって

朝から外食しに出ていた

朝からやってるメシ屋なんてそんな選択肢も多くないので近場の吉野家に行ってました

最初は朝から牛丼を食ってたんですが

肉体労働者風のオッチャンが「A定」とか頼みなれたような注文で

出された定食の卵をカッカッカッと小気味よく混ぜて、納豆も混ぜて、バチャ~~とご飯にかけて

チャチャチャッとかき込み食ってるのが美味そうに見えてさ

やっぱ、前々からオレの理論で「メシは下品に食った方が美味そうに見える(下品ってのはちょっと表現が曖昧だけどさ)」

クチャクチャと音を立てて食ったり、迷い箸したり、迎え舌したり・・・は「美味そう」じゃなく「不快感」しか湧かないけどさ

 

 

 

 

 

なんで箸で口に運ぶ際にベロを「あっかんべ~」しなきゃならんのだ!?

「TV的に」とか言うつもりか?逆にキタナイだろ?

 

しかし、吉ギュ~のオッチャンは美味そうに食ってました

 

そんで、オレも「A定」と馴染みの客のように頼んで

カッカッカッとかき混ぜてバチャ~とご飯にかけてチャッチャッチャッとかきこむ朝飯を・・・と思って

後日、マネしたら・・・うっ・・・なんじゃこりゃ・・・

 

初めて食った時はマズかったな

 

でもさ、不思議なもんで、美味く感じるように変化してくるんですな

 

当時、朝から晩までよく通った4号バイパス沿いの吉野家越谷店は今でもあるようです

対面のマンションとか、この周辺は比較的当時の雰囲気が残ってます

ほかは随分変わったんですがね

 

4号バイパス草加店は消えたようです

ざ、残念・・・

でもこの看板だけは当時から変わってない

正面にも「松原団地」の「ま」の字も無いくらい変わった

高度経済成長期の象徴「東洋一のマンモス団地」と言われた団地がありました

な・・懐かしい

もうこの世の何処にも存在しない風景です

よく路駐してました・・・イイ迷惑だったよね・・・ゴメンナサイ