F14ばりのトビちゃん | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

相変わらず、ウチにやってくるトビちゃんですが

なかなか高等な技を見せて鶏皮を取って行きます

 

ウチの上空を旋回しながら

二階のベランダの隅に鶏皮を置いてやると

左右のどちらからでもアプローチして取って行きます

 

それがね左からのアプローチが多いのですが

その度に「右からのアプローチのほうがラクじゃね~の?」と余計な心配もしてやります

 

左から鶏皮にアプローチすると、再上昇までのクリアランスが取れないのです

写真だと遠近感も消えちゃうのでわかりにくいですが

ベランダに置かれた鶏皮を取って再上昇するには桜の木&柿の木の枝がジャマなのです

AコースもBコースも上昇するのはムリなのです

 

いわばトップガンマーヴェリックの足りない滑走路のようなもんです

でも、トップガンのようにギリでも上昇できないので

ど~するか!?とゆ~と

この僅かな空間をすり抜けていくのです

トップガンではF14の羽根を広げて揚力を上げましたが

トビちゃんは羽根を広げてはこの隙間を抜けられないので抜ける瞬間羽根を縮めます

猛禽類がやる、ちょうどこんな具合に

この羽根を縮める姿がカッチョイイのです

 

当然ながら羽根を縮めるので揚力が下がるので一旦落ちるので

こんな矢印で抜けた直後に一旦高度が下がり再び上昇というコースで抜けていきます

 

右から急降下でアプローチして左に抜けたほうが「抜けやすい」と思うんだけどね

上空を旋回してオレが鶏皮を置いた時にどっち側に旋回してても気にせずアプローチしてきます