RETURN OF THE DRAGON | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

昨日からBS松竹東急でブルース・リー映画シリーズがやっている

昨日は「ドラゴン危機一髪」でしたが、当時から「危機一髪」は好きじゃなかったのでスルーでもイイんだが

今日は「ドラゴン怒りの鉄拳」のようです

この2本は1983年に「RETURN OF THE DRAGON」として同時上映にてリバイバル上映されました

 

この時に「リバイバル上映」なるものを知りました

当時は「同時上映」ってのも一般的でしたよね

 

映画館に行くと2本観て帰ってましたよね

 

当時、最初っから「音楽パクったな!?」って思いましたが

音楽はカッチョ良かったし

「RETURN OF THE DRAGON」の龍のマークもカッチョイイなと思ってました

たしか3回ほど観に行ったと思います・・・今思うと「なんで?」だけどさ

その映画館も無い&キャバレー桃太郎も無い

変わらないのはカステラの福砂屋本店、流石「創業寛永元年」

 

師の葬式に愚弄された日本の道場へ「東亜病夫」を一人で返しに行き

「オマエ一人か?それとも全員で来るか」ってセリフがカッコイイ

ブルース・リーといえばキレッキレの動きがたまらない

この作品で日本人を悪者にしたのは彼自身の体験からよるもの、と当時ファンだった者は知るところ

 

パクリ元、八神純子「Mr.ブルー」1980年

 

タイトルはこれの言葉遊びなのかは知らないが

「Mr.BOO!」

 

「RETURN OF THE DRAGON」ではパクられた側だったかもしれないが

自身「パープルタウン」ではパクった側として騒ぎになった

当時、イイ歌だなってレコード買ったのに・・・残念

今でも覚えてる佐世保ジャスコで買った

パクリ元「You Oughta Know By Now」

ほぼまんまです、洋楽カバーじゃないんだからね

当時、あっさり認めない往生際の悪さが余計に幻滅させた

最初っからカバーとして出せば良かったのに・・・

 

そんなリバイバルした時にTVからよく流れたテーマ曲がカッコよかったドラゴンが今週帰ってくる

明日「ドラゴンへの道」

明後日「死亡遊戯」

木曜日「死亡の塔」

ん!?ってことは「燃えよドラゴン」が無いってことは先週の金曜あたりにすでに放送したのか

 

「死亡遊戯」は本人が少ないが「死亡の塔」はほぼ本人は無いが

音楽は「死亡の塔」が一番イイと思う

悪の親玉の基地はまるで仮面ライダーや戦隊ヒーローもんの悪者の基地ようで子供だまし感がスゴく愚作な気がしますが

当時から&そして今でも「アチョ~~」って皆が言うけど

「アチョ~~」ってなんかダサいし弱そうと当時からブルース・リーファンは「アチャー」だと言ってきた

そしてその叫びを「怪鳥音」と呼ぶことを知ってる者は、当時ファンだった者くらいだろう