ピンク電話 | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

女芸人にも「ピンクの電話」ってあるくらい昔は馴染みのある電話機なのが「ピンク電話」

もう少し古いと「赤電話」ですね

懐かしい風景です

昔はこんな出っ張りのショーケースというかあったし、その出っ張りは大概タイル張りでしたよね

年寄りしか知らんか・・・

 

そんな「ピンク電話」がウチの二階にずっと置いてありました

出どころは龍さんトコを解体する時に貰ったものです

 

二階にあってもなんにもならないので

ファクトリーのオブジェとして置いとくか・・・と

 

その前に再度クリーニング

 

いや、龍さんトコを解体する時にはもっと汚れていたというか

使わなくなって何年もほったらかしだったので汚れは酷かったし、ホコリも積もっているくらいでした

 

で、今はキレイなんですが、グネグネにねじれまくったコードを何十回転もさせながら正常形状に戻し、強力洗剤で汚れを落とし、コンパウンドで全体を磨いたのでこうやってキレイですが

貰った当時はゴミでしかありませんでした

しかし全体がキレイだと「ビーッ!と鳴ったら・・・」の部分がやたら黄変してるのが目立ちます

まあ、これが時代の流れとして旧車なんかも「当時の塗装のままのほうが味がある」っていう考えをありますが

逆を言えば、当時使っていた頃はこんなに黄ばんでない、ので「当時風」にするなら透明度が高いほうがそれっぽい、という考え方もできます

 

なので、クリアファイルをカットしてコピーしました

 

やたら黄ばんだヤツもそれはそれで歴史なので捨てずに一番下に入れました

高校の頃、下宿してたトコの玄関にこのピンク電話がありました

10円玉をたくさん準備して電話したり

電話が掛かって3階建ての寮のような部屋まで下宿のおばちゃんorねえちゃんがわざわざ呼びに来てくれて2階の食堂のある玄関まで下っていって電話でしゃべってました

その時の電話も「ピンク電話」でした

 

郷愁があるから手放せない・・・というワケではなく

それなりの金になるんならヤフオクやメルカリ行きでイイんですが

チェックしてみると安いんですな

2500円だの3000円即決でもすぐに終了せんくらいなら売らんでイイわな

まあ完品ではなく程度の少々良くないですがね

高いと15800円とかつけてますが、売れてません

15000円くらいで売れるんなら売ってイイんだけどね