古いハチミツを使う | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

実家にあると多くの物が20年、30年とただただ時間が過ぎて

食べられることも、使われることも、捨てられることすらなく

ただ経年劣化していく

 

それはオレだって一緒で

数年前に実家に帰った時に

使われることなく仕舞い込まれたものを

気付いたものだけでも、現地で捨てたり(冷凍ストッカーに平成一桁のものもいくつも入っていた)、どうせ実家にあっても100年後でも使わないと思われる物を持ち帰っていた

しかし、量も多いし、オレが一人で処分していくのにも限界もある

 

コッチに持ち帰ってすでに2~3年経とうとしている山田養蜂場のハチミツもそのひとつ

オレからすると「いとこ」になる女性、親父の姉の子だからね

でも、歳の差のある姉の子なので、今では特別養護老人ホームに入ってボケていると聞く(いや、それも2年くらい前の話なので死んでるかもしれない、一度コロナで危篤とは聞いていた)

今は一切交流はない

その女性がまだお歳暮でも送ろうと思うくらい「まとも」に生きていたので4~5年前になるハズです

でもね、ハチミツは腐らない(純粋なら)

エジプトのミイラだってハチミツで防腐処理をしたというくらいだし

人類が消えた後をリアルに再現した「life after people」でもビルなどの人間が作った者は数千年後にはほとんど残ってないと言われる中、ハチミツは残る(適正な状態なら)と放送されていたくらいスゴイもの

賞味期限を確認すると

うんそんなもんなハズだな

ハチミツの賞味期限ってどんくらい設定すんのかな?2年くらいかな?

だとしたら2019年のハチミツだ

コロナ前、うん、たぶんそんなもんだろう

 

ハチミツなんてそんなに食べないので砂糖の代わりで使うしか思いつかない

パンにも付けないし、お菓子も作らないしね

 

お袋がやっていたように、作り置きの「胡麻醤油」を作った

お袋が作っていたように胡麻たっぷりで甘めの胡麻醤油(4袋も入れた)

ウチでは冷奴や湯豆腐には必ず胡麻醤油だったし、ほうれん草なんか茹でたらさっとかければ胡麻和えもできる

胡麻が多いし甘みはハチミツなのでドロッとした胡麻醤油ですが

豆腐にしたって、ほうれん草にしたって胡麻醤油を掛けたら水分が出て来るので程よい感じになるのです

これを使って、やっと「半瓶」

3瓶使うのはしばらく掛かる