バードバス | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

腹の足しの場の提供だけじゃなく

「風呂」の世話もしてやろうかと思う

 

ウチの実家でも

お袋が仏壇に供えたカピカピご飯を庭に来るスズメにあげていたし

ウチの庭の土の上で砂浴びもしていた

地べたにあちこちアリジゴクのようなくぼみができます

 

浅皿は少し前にホームセンターに行った際に買っていました

 

そして先日Zを出した際に

砂と砂利を買っておいた

久しぶりにZのことで話しかけられることがあった

オレよりもおねいさんの園芸コーナーの売り場担当の人が

Zのことを話のキッカケに話しかけて来た

半分は愚痴めいたことも「年取った」というような内容

オレよりも確実におねえさんだけど

きっと若い頃は平戸あたりでブイブイ言わせていたであろう!?ひょっとしたら当時のちょっとヤンチャな車の助手席にも乗っていたような感じを感じるようなタイプ

最後に「大切に乗ってください」と言われました

 

まさか、こんなトコで話しかけられるとは

 

使ってないロッドスタンドを流用することにした

下の支えを真っ二つに切って

足の幅を広げて安定感を増す

う~ん、止まり木も欲しいとこだなと思い

 

タイプ1

水道を全開にしたら石の負担が大きいから全開は避けたほうがイイと思うのと

あとで思ったが、浅皿のフチよりも噴水口が低いので逆流こそしないまでもホースを抜いたら水面が下がるな・・・と思い

タイプ2を製作

ホースを差し込むトコも塩ビパイプをテーパーに削って溝を切ったりしましたが

当初からそもそも太いので差し込むのも大変だと専用金具に変更

サイド方向に8方向の口

スズメは「砂浴び」&「水浴び」の両刀づかいなので

水をチョロチョロでも出しっぱだと水代もバカにならないので

水が腐らないように、1日1回水をしばらく出して水を入れ替える