ドジャース試合、ミツバチのために試合開始2時間遅れる | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

なにかと話題の大谷翔平ドジャース試合

本日の試合は試合開始時間が2時間ほど遅れました

原因は球場内のミツバチ騒ぎ

 

TVでも「大量発生」と何度も言っていましたが

べつに大量に発生したワケではない・・・「ただ集まっただけ」だろ!?とツッコミたいが・・・

まったくかじりもしてない世界のことは「たくさん=大量発生」しかワードが出て来ないんでしょうね

日テレのワイドショーのナレーターは「集まって」と唯一表現していた

 

しかし、この大袈裟な避難対応

蜂駆除業者が現れるまでに球場内にはずうとるびの・・・いやビートルズの「let it be」が流れる

「bee」にかけてんですな、でもそれじゃ「そのままにしてようよ」的なんじゃね!?

 

しかし、そのままにされることはなく

2時間ほど観客も選手も待たされて、殺し屋がやってきた(蜂駆除業者)

蜂駆除業者もあまりの注目に笑みを浮かべて手を上げるしかない

その時には球場内には「ヒーロー(Holding Out For A Hero)」が流される

俺ら世代だと「スクールウォーズ」ですな

別に「ヒーロー」じゃないと思うけどね、ミツバチが悪者ってワケじゃなかろ~に

 

蜂駆除業者からシューーーされる

 

そんで、業務用掃除機でズゴーーされるが、これが力ね~、吸わない

ゴミ溜まってね~か?そもそもガソリンスタンドなんかにあるような業務用の樽みたいなタイプのほうが家庭用よりパワー無かったりするよね

 

しかし、この大騒ぎもなんだな・・・と思ってしまう

たかがミツバチだろ!?「分蜂蜂球」だろ!?

まあ、日本でもたまに街中に蜂球作ってニュースざたになりますが

わざわざ殺虫剤でやっつけることも無い、ほったらかしてりゃそのうち居なくなるのに

「人が多い」=「誰かが刺されたり」「誰かがいらんちょっかい出すバカ」のためも考えて対策しなきゃならんのも理解できるが

ほったらかしてりゃイイと思うんだけどね

刺されたやつは刺されるようなことをした(自己責任)でイイと思うんだけどね

蜂が近くに飛んで来た「キャー」と手を振り振り追い払おうとする、そして刺される

何事も「無知」が一番マズイ

 

「ただ集まった」のを「大量発生」しか知識がないのもチープだし

黙ってりゃまず刺さないのにキャーつって手で振り払おうとしたり余計なことをするから刺されるのも無知からくるもの

 

でもさ、オレだってミツバチシロートだけどさ

この映像を観ながら「北アメリカ(この球場あたり)はキラービー進出エリアなのか?キラービーの可能性もあるからという大袈裟な対応なのか!?」とも思って

便利な時代、疑問に思ったらすぐにネットで確認

そうすればその都度、知識も増える、なにも疑問に思わなけりゃ死ぬまで知らないことも多い

「無知」だとダサいことするだろ?知識は少しでもあったほうがイイ

 

アメリカ南部はキラービーの報告があるらしい

じゃあ、今日の試合の球場はドコ?と確認する

「アリゾナ」のチェイスフィールドというらしい

アリゾナはキラービーの進出エリアに入ってる

「だから、その可能性も含めて警戒して駆除」という考えもできますね

上層部はそんな判断だったのかは知らんけど・・・

 

じゃあ、その「キラービー」ってのはなんなの?ってハナシ

オレもボヤッとしか知らないので、確認してみると

正式には「アフリカナイズドミツバチ」と言うらしい

まあ、そのまんまです「アフリカナイズドされたセイヨウミツバチ」ってことでしょう

そもそもアメリカ大陸にはミツバチは居なかったらしい

それをヨーロッパからの入植の時に、一緒に連れて来られた「セイヨウミツバチ」

それが北アメリカならそれでイイんだが

南米の気候には合わずに病気などで死ぬミツバチが多かったらしい

なので人間が病気に強く蜜集め能力の高いハイブリッドなミツバチを作ろう、いわば品種改良(交雑)させて

「アフリカミツバチ」とのハイブリッドを作ったのが凡ミスで広がったとこかららしい

ほとんどバイオハザードみたいなもん

 

ミツバチも人間に対して「なんて勝手なんだ」しかないわな

受粉のためにはミツバチの助けを受けながら人の生活がある、わかりにくいけどね

ハチミツを取ったり、蜜蝋を取ったり恩恵を受けるくせに

キャーとか邪魔者扱いされる時には殺虫剤で殺される

可哀想なもんだ・・・

 

ちなみに「キラービー」は人間が作り出した凶暴なハイブリッド蜂だが

ハナシによると、自然界で交配が進んできて、凶暴性が薄れてきているらしい

 

「ハチ」=「毒があって刺す」しか脳ミソが無い者にとっては「キャー」以外ないし「手で追い払おうとする」特に凶暴なスズメバチなんかはそんなことしたら余計に興奮させ攻撃性上がるのにね・・・それも「無知」な者ゆえの行動

そして刺されて「やっぱりコワイ」だし、「ハチ」=「ミツバチだろうとスズメバチだろうとハチ」=「危険生物」でしかない

 

「セイヨウミツバチ」と「ニホンミツバチ」は少し性質が違うらしいが

それでも、集まった蜂球にこんなにしても刺されない

 

顔にくっつける必要は無いけどさ

 

それでも、これだけの区画を避難させて大騒ぎするようなことではないと思う

 

Xなどでもミツバチを知る者たちから

「そりゃ分蜂だ、勝手に居なくなるので見守っててOK」という声も上がってるらしい

 

なんだってそうだが「無知」に限って、「無知」ほど知らんがゆえにワーワー騒ぐし

その無知の1なのか2なのか3なのかその程度をなだめるために100として動かないとならなくなる

世の中なんてそんなもん

 

ミツバチだって

ヤリ捨てされる「都合のいい女」のような扱いを受ける