「参宮橋」ってたぶん死ぬまで忘れないんだろうね | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

YouTubeを観ていたら

ジミーちゃんのしくじり話の中で「参宮橋」というワードが出てきた

さんまさんは参宮橋に住んでた時があったのか!?

 

この話も過去にブログ記事にした記憶がありますが

もう1万記事以上書いてるのでダブる、トリプる記事もあるでしょうけど、大概の人は覚えてないでしょうから再度記事にしましょう

 

オレの大学受験は関東エリアの私大を何校も受けました

その時に拠点にしたのが「国立オリンピック記念青少年総合センター」でした

この施設が「参宮橋」にあったのです

新宿からたしか2駅だったっけな

 

二浪中の先輩から、東京方面を受ける時には「国立オリンピックセンターに泊るとイイ」なんてアドバイスから拠点にしました

その時にも、同じ予備校仲間と一緒に、東京へおのぼりさんして来てけっこう長く居た気がします

 

1964年の第1回東京オリンピックの際に「選手村」として使われたと聞いた施設でしたが

そっからすでに20年ほど経ってるので、当時でもチョイ時代遅れだな・・・と感じました

当時は「中国残留孤児」が定期的に来日して「家族探し」の拠点にしていたのもココでした

皆さん「中国残留孤児」って言葉自体もう知らないでしょ?

中国人じゃないですよ、日本人です

戦争戦後、中国に置き去りになったたくさんの日本人の子供たちが数十年後、おっさんやおばさんになる頃に日本へ家族探しに来ていたのです

当時、ぎっちょ少年は思いました「環境ってのは人の顔まで変えるんだな・・・皆、中国人になってんじゃん」

今でこそ、文化レベルも上がり、生活も豊かになり(当時は天安門前は国民服着たチャリ軍団だったからね)、改造人間も増えてキレイどころが増えたがね

 

今の「国立オリンピック記念青少年総合センター」の写真を見ても懐かしさのカケラも無いけどさ

今もそういった宿泊で使えるのかね!?

 

オレ等が受験の時に拠点にした頃の建物はいつまで残ってたんだろう?とウィキってみたら

もうオレ等が使って数年後には老朽化を理由に新築されたとのことのようです

 

この建物なら覚えてる

たしかベッドも隔離病棟の病人が寝るような白いスチールパイプのベッドで何も無い病棟のような相部屋だったような記憶があります

 

参宮橋駅も

今じゃ、懐かしさのカケラも無い

 

2008年頃までは昔の雰囲気残ってたのにね

 

一度も行ったことない大都会の路線を乗り継ぎ、行ったことも無い学校へ、受験当日に一発勝負じゃしくじる可能性があるので

前もって学校まで電車を乗り継ぎ、ミスらないか、時間はどれくらい掛かるか行ってみる、そんなこともやったのでこの駅とオリンピックセンターを相当数行き来した受験だったような記憶があります

 

ジミーちゃんで思い出した

バブルの象徴でもあったゴルフ

各地にゴルフ場が作られ、猫も杓子もゴルフ・・・オレだって誘われて何度か行ったくらいだ

そんな頃に、川口線から見える「トーキョージャンボゴルフセンター」、湾岸線から見える「ザウス」

その「トーキョージャンボゴルフセンター」のCM

YouTubeに誰も上げてないので、オレが持ってたデータをYouTubeにアップロードしてみたぞ

当時は首都高川口線から見えてた覚えがあるから

懐かしくなってストビューで川口線を走ってみたら

防音壁でなんも見えね~じゃん

当時は所々しか無かったろ?

これが都心まで永遠に続くんじゃつまんね~な・・・と思って

じゃあ隅田川沿いもなんも見えね~のか!?って思って進んでみると

そ~だよな、スカイツリー側は防音壁があるにしても(オレはスカイツリーはナマで見たことない)サントリーのウンコだけ

隅田川側も「壁」なら、ずっとトンネル走ってるようなもんだ