仕事ができるなと感じる人間のちょっとしたこと | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

いろんなことに気付く、というか「気づいてしまう」オレ

気付かなきゃ死ぬまで気付かないままなんだがね

 

一昨日の日曜日に休日出勤で担当していた

一番古いつきあいの佐川急便のドライバー

オレが田平に流れて来た頃からの付き合いだから一番古いし歳も一番行ってる

 

以前は長渕が好きでね

富士や桜島にも行ったんような記憶がある

今じゃ知らんけど、最後のは行かないつってた

 

もう歳なんだが

たぶん、トレーニングはしてるハズ

それこそ長渕のような体もしてる

本人は「百姓仕事するけんですよ」と謙遜するが

「そんなんらそこいらの百姓はみんなバチバチな体しとるぞ。意識してトレーニングしよらな、そん体にはならん」とオレが返す

 

まあ、オレとも話が合うので、配達スケジュールに時間に余裕がある時は

しばらく話して帰る

 

「職業」で人間としてのスペックを評するのは間違ってるが

ガッコの勉強はエリートで、就職もそれなりの職について・・・でもバカは居る

そいつらのタイプは「ガッコの勉強はできる」・・・「が、常識が無かったり地頭というか生きていく上での頭が悪い」タイプ

政治家なんかもそんなタイプだろう

佐川のドライバーごとき・・・とココではあえて言わせてもらうが

佐川のドライバーごとき、誰でもやれる仕事です

難しいガッコで出ないと面接すら受けさせてもらえないような職ではないし、難しい国家資格を取らなきゃなれない職でもない

 

でも、これまで15年くらい付き合ってますが

彼は「できる男」、「頭のイイ人間」だなとこれまでも感じてきました

 

できる男は

やはり、行動ひとつひとつが、ボンクラ人間とはやはり異なる

ちょっとしたことでも異なるのです

 

まず、日曜の配達の時に

時間もあったのだろう多少の世間話をしていた際に

「オレのネイチャーメイドば今度持って来ましょうかね。山田さん飲ますなら。いや、別んとば飲むようになってですたい・・・なんちゃらかんちゃら」

「ふ~ん」くらい会話していた

 

これがボンクラは話だけで、一体いつが「その持ってくる時」なんだ!?ってくらい口ばっかとなるのがお決まりコース

でもやはり彼の行動は違う

今日の午前中に持って来た

いや、本来はウチのエリア担当じゃなくなってるんだと(以前はそうだったけど、たまにヘルプで顔を出すのが現在)

 

ここ数日はマジメにそこそこの仕事量をこなしてるので、今日も朝から竿の製作をチマチマやっていると

「お~、やりよるですね。使うてください」と置いていった

「な~ん、わざわざ寄って、持って来てくれた。ありがとう」

オレが手を動かしていた際中だったのでカウンターにネイチャーメイドを2瓶置いていった

 

で、オレ側はオレ側でカウンターに置かれた2瓶を手に取って終わり・・・が一般的は流れだと思う

 

しかし、オレは気づいた

彼は何気に置いていっただけに見えたが

仕事中のオレが、何のサプリを持って来たかわかる・・・ようにオレ側に表を2つとも向けて置いていった

それに気づいた

 

コレはたまたまではできない、意識して2瓶の表を相手側にしないと、こうはならない

 

彼もスゴイと思うが、それに気づいたオレもスゴくね?

だから瓶を手に取る前に写真も撮ったのです

 

脳細胞は生きてるうちに使わないとね

たいして使わないまま死んでいく者も多いんだろうね