ウチの標本木は開花宣言 | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

本日、8輪開いていたので

ウチの標本木(ジンダイアケボノ)は開花宣言いたします

遠目じゃわからんでしょ

よく見ると8輪開いています

夕方までにもう少し開いたかもしれません

しかし、今日は空気が冷えてるからな・・・週末の気温上昇で一気に開き始めるんじゃないかと思う

しかし、予報だと、また雨ですわ

 

昨夜からまた強風ですし・・・

 

まあ、この時期はよくこうなりますな

本日の朝6時の実況天気図

そんな強烈な低気圧じゃないけど高気圧がなかなか高いから当然「傾斜」はキツくなるからおのずと等圧線が混む

九州は北~北西の風がそこそこ吹く・・・という天気図になります

この時期&このパターンは更に低気圧が発達することが多いので今夜の予想天気図を見ると

15時間ほどで18ヘクトパスカルも下がっています(爆弾低気圧ペース)

日本の約半分は強風でしょう、この予報のままだと関東~東北は爆風になるでしょう
 

低気圧が東に行くほど発達

「南岸低気圧」だの、24時間で24ヘクトパスカル以上低下(発達)する「爆弾低気圧」などもこの時期

よく北海道~千島列島付近まで進むと台風並に発達します

 

 

つい先日から似たような天気図が続きます

この時期はこんなもんでしょう

12日も太平洋岸は大荒れだったんではないかと思います

多分、もうチョイ南を通ってたらら雪だったと思います(南岸低気圧)

 

その後、九州方面は明日は凪いでくるとは思っていましたが
一応「13日9時」の予想天気図を見ると

西から凪いでくるけど関東~北海道まで大シケだ

海上は台風並みにシケたと思います


24時間で24ヘクトパスカル下がったら「爆弾低気圧」と呼びます
24時間どころじゃない15時間で24ヘクトパスカル下がってる
東北&北海道は大荒れだったことでしょう

 

もうチョイ先の予想天気図も見てみる

千島沖で、ま~~だ発達して950台、もう台風です

更に発達

しかし日本列島は西からベタ凪ぎへ

 

こうやって西から来る低気圧は急激に発達して北海道付近に行くころには「台風並み」になります
こんな爆弾低気圧が来ると、急激にシケて大シケです
こんなのにいつかの「KAZU1」がやられたんです

当時の当日の天気図知らないけどさ

たしか春先の今くらいの時期じゃなかったっけ

季節は似たような天気図になります

 

シロウトの(オレだって海でメシ食ってる直接的プロではないだろうが、間接的にメシ食ってるセミプロとも言える。KAZU1のバカ社長よりはマシ)内海を走る設計の船を買って来て外海、ましてや北海のシケが襲う知床の海を走らせること自体、海をナメた上のドンブリ経営

この社長の日頃を見てなくとも日頃からナメ腐っていた海の商売が目に見えます、社長の権力を振りかざしたパワハラ経営も容易に想像できます

船長も逆らえずワンマン経営だったのでしょう、まだ海のエキスパートがワンマンしてりゃまだイイとしたってシロウトが権力振りかざしてイイことがあるワケがありません

そんでいざ何十人も殺しちゃうと、すぐに土下座

こんなヤツほど、せんでもイイ土下座まですぐにする(できる)、モチロン「本心」からではない、見てる者&関わる者を更にナメ腐ったパフォーマンス・・・関係者や遺族をどこまでナメるんだ!?

 

今になって地べたに額押し当てても、本心とは違うパフォーマンスをしても20数名の人間は戻って来ない
ナメてたヤツに命預けてしまった者の「殺され損」ってヤツ

 

 

先日から、そんな爆弾低気圧&爆弾低気圧級が次々に発達しながら東へ抜けて行ってます

だから強風が吹く

 

今日も、そんな強風の中(未明から20m/s級の風の中)

ウチの桜は8輪開きました

♪桜さえ、風の中で、揺れて、やがて、花を咲かすよ