54頭 | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

あまり点けないTVをふと点けたら

たまたま「対馬の野生馬」が絶滅寸前って番組をやってました

「対馬」のことを古い人は「対州(たいしゅう)」と言います

ウチの親父なんかも「対州は・・・」と言ってました

そんな対馬の野生馬なので「対州馬」と言います

 

逆に「野生種」が残る風体が愛おしさが増します

サラブレッドなんかエリートのようなモデル体型してますからね

 

それが、もう僅かしか居ないとのこと

なんじゃ、この減り具合は

まあ、昭和40年代くらいから農業の機械化も進んで、農耕のために馬や牛を飼う人も減ったのでしょう

なにか対策しないといずれ消える「種」な気がします

 

トカラにも野生馬が居ます

釣りに行った時に放牧されてるのをよく見ました

 

よくさ、歴女なんかが「推し武将」なんて言ってますが

原形ね~~だろ!?

 

原形ね~~だろ!?

 

そもそもさ、昔の戦国武将なんかがさ

後世に人によって作られた品種、競走馬「サラブレッド」のようなモデル体型の「馬」であるワケがない

ウソつけ・・・ですな

 

ウソつけ・・・ですな

 

話によるとナポレオンは

ロバに乗っていたとか

 

後世で美化しすぎ・・・

 

たぶんこんな日本の在来種の馬を使うはずですので

昔の武将たちはこんな小さめでモデル体型ではない馬に乗っていたハズ