サバロさん経由も可に <永久保存版> | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

いや~、暮れに

東京のお客さんからオーダーメールの追伸で「助川さんが・・・」の

こんなメールを貰って

ブログ記事をひと記事書きました

 

たぶん、東京方面にも読者さんがいらっしゃるのでしょうね

これまでまったくと言ってイイほどサバロさんとはご無沙汰でしたし、サバロさん経由でのご相談などもありませんでしたが

ブログに書いたあとに、なんかしらの「変化」があるってことは、竿の注文は無くともブログには目を通していただいてる・・・という方もいらっしゃるんだな・・・とあらためて感じました

 

言い換えると、隠れた需要とも言いましょうか!?

 

先日、助川さんからもメールをいただきました

そこにはKAMIKAZE時代の「雅540」の口金修理をウチで預かったのでお送りしていいですか?と

「ARA-eve460H」をサバロさん経由で買いたい、という2件の連絡でした

いや~、ご無沙汰しておりますとオレも返信しましたよ

そこでも「ウチも個性出した商売してるので、とっつきにくくてサバロさんに相談されたのでしょう。スミマセン」などと返信してたのですが

「いえいえ、そんなことじゃないと思いますよ。ウチをご贔屓いただいてる方で是非ともサバロさん経由で欲しいとのことでした」・・・とは言ってもね(笑)たぶんとっつきにくいんでしょうね(笑)

 

助川さんも奇特な方で

同業者なのでいろんな事情もご存知ですし、ウチがKAMIKAZEから始め影竿でやり直したなどの経緯もご存知なので

ウチにも気を遣っていただいたんでしょうし、サバロに相談に来られた常連さんにも気を遣われたのでしょう

「ウチのマージンは要らないので、是非作ってください」とも添えられていました

 

「いやいや、品物を右から左だけで、手間賃すら無く、それは「取引」ではないので、流石にそれはダメです。基本的にはウチはお客様「直オーダー」での利幅でやってますので、業販もお安くはお出しできませんが、業販にて対応させていただきます」と回答させていただきました

 

「雅540」の口金修理で「そちらへお送りしたい」への回答も

「部品をお出ししたしますので、サバロさんで交換作業をされたほうがよろしいかと。販売店さんならいざ知らず「餅は餅屋」、サバロさんはロッドビルドショップの老舗ですので、サバロさんで交換してサバロさんの作業単価をお客様から頂いたほうが、本来ではないかと思います。若輩者が余計な提案させていただき申し訳ありません」と申し添えました

 

「ARA-eve460H」を受けていただきありがとうございますの連絡と

「お客様も喜んでいらっしゃいました。今度の連休中に来店するとのことなので、その後に注文書をお送りします」とのことでした

PDFなので来店せずともサバロさんからお客さんに再びメール添付で送るなり、お客さんがウチのサイトから直でPDF注文書を引っ張ればOKな気もしましたが、きっとサバロさんで打ち合わせみたいな話でもしながらオーダーを決めるのかな!?と思ってました

 

本日、サバロさん経由での「ARA-eve460H」の注文書が届きました

この注文書を見て・・・いつも言う「限られた情報で見えてない部分も見る」あのクセが

「あれ!?」と感じたことがあります

さてなんでしょう?

 

探偵になった気分で皆さんもちょっと注文書見てみます??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはね「セブンイレブン日本橋店」からFAXされてるということ

「おかしい」と思いません?

「おかしい」という表現が適切かは知りませんが、何が言いたいかわかります?

 

サバロさんは古くからのお店なのでもちろんFAXもあるのです

ゴム印にだってTEL/FAXとちゃんとありますからね

 

じゃあ「お客さんがFAX」したのか?ってハナシになりますが

いやいや「連休に入ったらお店に来る」と聞いていましたので、サンダル履きでサバロまで行けるようなご近所のお客さんではないハズです。実際、注文書に書かれたご住所はそんな近所ではありません

 

じゃあ、誰がFAXしたんだ!?って思わない?

 

オレはそういった気づかずともイイようなトコも気づいちゃうのです

オマケに朝の7時半に日本橋のセブンでFAXしてだよ

助川さんだってサバロ出勤はそんな早くないハズだし、通勤途中なら店まで行ってからFAXすりゃイイはなし

わざわざセブンに寄って、金使ってセブンのFAX使わずともイイでしょ?

 

お客さんがFAXしたんなら昼間とか夜に「日本橋セブン」なら解るんだけど

朝7時半になぜ「日本橋セブン」??

これがど~にも???

 

まあ、なにはともあれ

サバロさん経由でオーダーいただいたお客様

それを受けてメール連絡などお手間を掛けていただいた助川様

ありがとうございます

 

今後も、サバロさん経由でのご注文も可能ですので

ご相談はサバロの助川さんまでお願いいたします