なんとなくイヤなのでiTunesからも消した | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

先日、長崎市への往復5時間ほどの旅路でも

クルマの中でiTunesのランダム再生で2~3回曲が流れて来たが

なんとなく聴く気もしないのでスキップさせていたが

 

なんか「まやかし」でしかないような気がしてきて(まあなんだってそうなんだがね)

こうやって、iTunesから自動的に流れてきていた頃もあったんだが(写真はloser)

昨日、iTunesから全部削除した

 

ちょっと意味合いが違うが、急に嫌悪感が強くなるカエル化現象みたいなイメージ

 

特に90~2000年くらいの楽曲は好きだったし

オレも若かったのもあってカラオケのオハコでもあった

しかし、これまでもちょくちょくセンスが・・・と思うことも度々

だから、楽曲自体は聴いたり歌ったりしたが、信者のように陶酔してコンサートなどにも行かないし、「好き」って領域とはちょっと違っていました

 

まあ、当時から

アヤシイ雰囲気はあった

 

急に空手だの体を鍛えだしたり

薬物どうちゃらあったり

相田みつをまがいのことやったり

歌はカッコイイ曲を作るんだが、どっかに胡散臭さもずっと同時に感じてきました

 

このドラマの時だって、イイシーンもたくさんあったのよ

でも、このカマシ入れてる姿は貧相な小チンピラ臭しかしないでしょ

ガッコ時分なんかもこんなタイプ居たでしょ、強いワルの後ろに居てハッタリばっか言う弱っちいモヤシ

 

言ってることはイイこと言ってんだよ

そしてスジを通す男を演じているんだよ

 

でも、おそらくは作られた虚像なんだろうね

世の中にはソトヅラはアタリも良く、人柄も柔らかく、道徳も常識も人情もあるような常識人に一見見えるが、性根は・・・ってタイプがちょくちょく紛れ込みます

いつかのブログの県内で釣具ブランドを立ち上げたような自称プロアングラーだってすべてメッキ、ソトヅラの時分を見せている虚像、社会の中で虚像で生きている

普段はカッコつけててそれで本性は出ないんだが、なんかの時に性根が出て来るんですな

そこまで付き合わないとわからないから、コンタクトの無い人や、あっても薄い人には「イイ人」に見えてしまう

 

「イイ人」と思ってホレて、結婚までして、子まで作って・・・「あれ!?この人なんか違う」って感じた女性も多いことでしょう

ましてや「男と女」のことになると

男は「ヤリたい」「ものにしたい」「彼女にしたい」「好かれたい」・・・が先走るので本性は隠し、偽りの自分を好かれようとする、良く見せようとする

しかしね、そうやって偽りの付き合いをする者は、一つ屋根の下に暮らすようになると「ガマン」することも「演じる」こともキツイしメンドクサイし、釣った魚に餌はやらずともイイというスタンスから性根が出て来る

「こんなハズじゃなかった」ってことが起こる

 

いかに、薄く付き合ってる時に性根まで見るか!?

ここにも、いつもココで話す「釣師は見えない海の中の魚の口に小さな釣針を引っ掛ける高等技術。見えてるものは海面(海)だけじゃない。見えてる情報だけで見えてない部分もいかに見るか!?これが出来る人が魚釣りも上手にやる」のと一緒

ソトヅラで生きてる者の性根まで薄く付き合ってる時にいかに見るか!?

これが「対人」、相手が「人」になるとなかなかムズカシイんだよね

 

オレもこれまで

「イイ娘」とか「イイヤツ」とか思ったが、すぐにメッキが剥がれてきた者が何人もいた

剥がれるもんなら、最初っから演じなきゃイイのにね・・・と人生経験してきて思うようになった

だからオレはほぼ、ホンネで生きてます

このブログもホンネで書いてます

ホンネと異なるソトヅラで聞こえのイイ言葉ばっか並べたって、性根が違うんなら何やってんだか・・・だし

 

真相は知りませよ

しかし、昔っから限りなく黒に近いグレーのままじゃね!?