どうせなら「安心感」 | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

これまで、便利なので何気に使ってきましたが

こんな便利な物は大概「チャイナ」だよな・・・とあらためて思う

ネギだって刻むのメンドクサイ

ましてウチの二階のキッチンは予備のようなものなので狭い&小さい

まな板なんかも小さいのでネギ刻もうと思っても・・・「やりたくない」が先に来る

オクラだって、茹ですぎない程度にサッとお湯にくぐらせて使うにしても、買って来て「そのうち」とか思ってると黒くなったりしてムダにすることもある

ネギだってオクラだってその手間を自分でやって、まとめて冷凍保存すりゃイイハナシなんだけど

できるだけ時短をやりたいし、基本的に食うことでメンドクサイことはできるだけ避けたい

 

でもな、ほぼ毎日のように「体の中に入れるもの」ってのは、お隣の国のヤツは得体が知れないので避けたい

 

残留農薬だの

 

ヘタすりゃいまだに人糞が肥料になってたりする(オレが子供の頃は近所の畑だって人糞だったんだけどね)

ほら、ネギなんかヘタすりゃ当たってるぞ

 

畑の隅に肥溜めがあってね

カピカピに乾いた表層に2Bを刺してウンコシブキから逃げるというような遊びを昔の子供はやってました

肥溜めに落ちた・・・という子供も必ずいました

話が横道にそれてしまいましたが

 

特に残留農薬なんか

知らず知らずのうちに体の中に蓄積されていくのも不本意だしね

だから、エスプレッソマシン導入後に買ったコーヒー豆にしても

「抽出」という「イイものも悪いものも(農薬など)抽出」するのがコーヒーなので化学肥料や農薬を使わないオーガニックのコーヒー豆「454馬力」をカナダから入れました

 

 

抽出するんだから悪いものまで出て来たら不本意ですからね

 

そんなワケで、ほぼ毎日のように使う「ネギ」や「オクラ」のパッケージをひっくり返してみると

やはり、チャイナなんですな

日本企業の管理下なのだろうからまだマシでしょうが、ネギなんて茹でもせずそのまんま口に入りますからね

できりゃ食いたくないな・・・と思ってスーパーの売り場を見ていると

「福岡産」がパックでありました

あ~コレでイイじゃん。このまま冷凍して使お

150gなので冷凍パックのチャイナのやつと同量です

値段は気にせず買いましたが、たしかそれほど高くなかった気がします

買うならだんぜんコッチのほうが安心感あるよね