またカエルが | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

ベランダのキンリョウヘンをそろそろ室内に入れようかと

鉢を持ち上げた途端に・・・ピョン

何かが跳んだ

 

見ると、カエルだ

ツチガエル!?

 

キンリョウヘンの根本に居たのか、鉢の裏側で冬を越そうと思っていたのか知りませんが

鉢を持ち上げた時に、どこからかピョンと跳びました

 

2階のベランダまでわざわざ壁を這い上がって来たんだろうね

でも、ココでもきっと冬は越せないぞ・・・と

手のひらで包み込んで(動きがすでに鈍くすぐに捕まえた、夏場にはピョンピョン跳んでなかなか難しいんだけどね)

手の中で鈍いながらもピョンピョンして僅かに光が見える指の隙間を狙って逃げ出そうとしていました

裏山に返してあげました

どっか、冬を越せる所を探していただきたい