やっぱ、ウソほど「言葉を飾る」んだな | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

7月だっけ、ビッグモーターの兼重社長の会見の「天地神明に誓って知りません」で記事を書いたの

その時に、言葉はその場でいくらでも飾れる

永い期間の努力や積み重ねなどが無くても「その場しのぎ」で口から出す言葉ってのは、その場でいくらでも修飾できる

だからこそ、過度に修飾したら余計に「オマエそりゃウソだろ」ってなるし

おそらくは大概はそれで合ってる

 

本当に知らない時なら

「知りませんでした」でイイし

あまりにそこをツッコまれると、本当に知らないのなら「怒り」すら出始めるのが自然な流れかと思う

 

この人を久しぶりに見たが

すっかり「おじいちゃん」になってしまったな

オレもそこをツッコみたい

 

「鬼畜の所業」だの「人類史上最も愚か」とか

そこまで言葉を飾る必要は無いと思うんだがね

だから余計に「オマエ知ってたろ」だし「オマエも一緒になってやってたのか」と思う

人類史上最も愚かな所業などほかにもいくらでもあるだろ~よ

鬼畜とか思いついた最上級を取って付けずとも「酷いことしたと思います」でイイと思う

 

こうやって

ウソを言う者ほど、言葉が多いし、言葉を飾る

 

ダメだこりゃ・・・