ラジオ体操カード | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

子供たちは夏休み

今は無くなって来たらしいけど

オレ等が子供の頃は夏休みになれば、ラジオ体操がありました

クソ朝早くに・・・大嫌いでした

ゆっくりさせろや・・・と思っていました

しかし、親は「行け」と言ってムリヤリでも起こすし・・・

 

冬休みになっても

その「朝の苦痛」は変わらず

マラソンというか、冬休みは朝から集まって走るのですな

今の医学から言うと、寝起きだし、気温が低い早朝にいきなり心肺に負担の掛かる運動など逆に体に悪いだろ、なハナシですが

そこは時代が「昭和」

 

でも、夏休みの期間のラジオ体操なんて数えるほどしか行ってなかった記憶です

 

こんなカードを、夏休みが始まる時に貰ってましたよね

昭和49年度って書かれてるので、オレ等がちょうど夏休みが始まる前に貰っていた頃のものです

このカードの記憶は無いけどこのカードも貰ったハズです

オレのは毎年、ハンコは数えるほどしか無いまま夏休みを終えていましたが

ま~、皆勤賞のヤツとかいましたね

 

裏面はコレ

 

今でも思う「朝っぱらから爽やかにやってられっか」

大嫌いだった

 

なんか、今の子供ってイイなって時々思います

 

だって、先生からは体罰受けないし・・・今じゃ一発で問題になるぞ

部活だって、夏休みなんか脱水症状になるまで拷問のように「水入れるな!」と真夏のグランド走り回わされたし

今ではウソっぱちばっかの練習もしてたし

改造学ランは登校時に校門前で破かれたし・・・いくらなんでも人のモン破くのは問題だろ

あの頃の子供は大変だったなと思います