<永久保存版>70cmの石鯛などいない | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

と言えば語弊がある

 

昔、ブログに書いたことがあるが

もう何年も経っているので同じような記事を再度書こうと思う

 

タイトルに書いたが

もちろん「70cm」の石鯛は居る

「70.3cm」も居れば

「70.2cm」も居るし

「70.1cm」も居る

そして「70.0cm」ももちろん居る

「69.9cm」も居れば

「69.8cm」も居るし

「69.7cm」も居るし

「69.6cm」も居るし

「69.5cm」も居る

 

しかし、

世の中には「70cm」という石鯛がやたらと多い

それはなぜか?

 

もう解るよね

 

上記に書いたサイズで言うなら

下の5つほどが、「自称のサイズ」で成長してしまってるのです

 

世の中には、下の5つのサイズの石鯛は限りなく少なく、「70cmちょうど」ってサイズの石鯛ってのが世の中にはやたら多いのです

その中には、本当に「ちょうど」ってケースもあるでしょう

上記のサイズのようにいろんなサイズが居てしかりですからね

しかし、比率的に見ると、前後のサイズの中で「70.0cm」が極端に多いのです

 

魚拓などを見たって「70cm」と書かれた石鯛の魚拓は意外と多い

もし、サイズを計測して「70.1cm」とか「70.2cm」ある魚を

わざわざ魚拓に「70cm」とは書かないよね

 

でも・・・

 

「69.9cm」とか「69.5cm」程度くらいまでの計測の石鯛が伸びる場合があるので多いのです

 

「千載一遇」とか「一生もの」にほぼ近いサイズを釣った

そんな時に成長させちゃうのでしょうね

気持ちは解らないではないが

それをやって、人生で一回あるかないかのようなメモリアルを、自ら汚すようなことをするのは愚かなことと、オレは思う

 

たとえ、他人は知らなくとも、実際に測った自分自身はビミョーに足りないとか知ってるはず

それを「69.5cm」と自称せずに「70cm」と言った途端に汚れたメモリアルとなってしまう

見栄などで「5mm」やそこらは成長してしまうのです

ヘタすりゃ「1cm」だって成長させちゃう人も居るでしょう

だから世の中には「70cmちょうど」という石鯛が増える

逆に「69.9cm」とか「69.5cm」くらいまでのビミョーに届いてないサイズが世の中には限りなく少ない

 

ウチには「69.5cm」の銀ワサの魚拓があります

この魚は

お客さんを含めあまりに周辺で「食い込みのイイ穂先」とか「軟調穂先がイイ」などと言う人が多いので

「竿を手に持ってりゃ穂先なんてどんな穂先だって石鯛は釣れる!」とビギナー石鯛師のお客さんに言い

口ばっかなら誰だって講釈垂れれるので「食い込みの穂先なんて関係ないちゃけー、オスカーで石鯛釣ってくる」と言って、釣って来た石鯛ですから魚拓の下に実際釣った竿「OC106HH-B泳がせスペシャル」が飾ってあるのです

穂先径は3.2mmもあるGTだって捕れるルアーロッドです

 

釣った時には「70cmあるかも」と思いました

しかし・・・

ビミョーに足りず「69.5cm」でした

 

ある若いお客からは

「70cmでも良かったんじゃないっすか!69.5cmと70cmじゃインパクトが違いますよ。そのほうが商売としての宣材写真としてもインパクトありますよ」

などと言われましたが

 

皆さんだったら、どうします???

 

オレは絶対に、この石鯛を「70cm」と自称して残したくありませんでした

この時は「ウチのルアー竿で捕った70寸前」という宣材にはなったので、持ち帰りましたが、自分が竿の商売をやって無けりゃ持ち帰ってない魚です

そして、こうやって

ファクトリー内のオブジェとして残すんだったら、尚更「69.5cm」じゃないとイケナイ!と思うのです

 

なぜか???

 

この「69.5cm」の石鯛を「70cm」と自称してしまっては

 

これらの石鯛のサイズまでもが

眉唾モンになってしまうでしょ!?

 

でも、この石鯛を

「おしいサイズ69.5cm」と上げ底せずに自称すれば

 

これらが

本当のリアルさを増すのです

本当にミリ単位でこのサイズあったんだな・・・と見る者からも思われます

 

皆さんも「おしいサイズ」を釣った時は

けっして、弱い自分を出さないでいただきたい

そこでハッタリつくと、他の自分の魚まですべて眉唾になる

そんなもったいないことはするなよ

 

「狼が来た」と噓をつけば

本当に狼が来た時に、誰も信じてはくれません

それと一緒です

一度69.5cmを70cmと見栄を張ってしまったら、運よく30kgちょうどのアラに縁があった時に「30kgちょうど」と周りに言いふらしても「あ~、あいつのサイズはアテにならん、おそらく30kgなかったハズよ。へたすりゃ27~28kgくらいじゃなかや」

そう言われたくないでしょ!?

 

気持ちは解らんではないが、けっしてアゲゾコしないことです