ワーキングプア | ぎっちょ31  

ぎっちょ31  

蒼き時代より共に生きる

働けど働けど猶

我が生活(くらし)楽にならざり

ぢっと手を見る

 

まるでオレぢゃん・・・(爆)
 

 

似たような記事、これまでも書いたが

オレって贅沢してるように見えてるようです

 

家も持ち家&持ち店舗

好きだった趣味の延長で商売をし

会社や上司にゴチャゴチャ言われることもなく

好きな時に仕事を始めて、好きな時間で仕事を切り上げる

好きな時に休んで、別に1週間でも2週間でも休むのも自由

そんで、金稼いで

自宅には三世代暮らしの家族でもないのに車は3台

なんて並列ガレージ持ってるお金持ち以外、1人3台はそうそうない

 

きっと悠悠自適で贅沢な暮らししてんだろう

くらいに思われたっていたって自然の流れなんだろう

 

時々

贅沢な車のパーツなんかも買ってるし・・・

いいな~好き勝手にやれて

 

くらいに思われたっていたって自然の流れなんだろう

 

しかし

 

たぶんね~、そこいらのお父さんの小遣いより少ない金で日々を生きてると思うぜ

 

 

何が言いたいか!?って

「みんな頑張れよ」とか

「金無い、ばっか言って、ムダな金使ってないか?」とか

「コスト削減しろよ!自分のリストラクチャリングしろよ!」とか

そんなことをエラソーに&上から目線的で&お節介にも・・・言いたいのだ

 

そんで、コツコツ金残してウチの竿を買って欲しいのだ(爆)



 

まっ、それは冗談として

 

贅沢な生活をしてそうに思われるオレ

 

酒は付き合いで飲む機会が無い限り飲まない

1日2箱以上吸ってたタバコも一切吸わなくなった

毎日1回以上自販機から缶コーヒーを買うこともしない

外食など外でメシ代を使うこともご贔屓さんとたまにメシ食う以外はない

パチンコ、スロットももう十数年行ってない

釣りでウロチョロも激減しガソリン代だって3台あっても月に1万あれば足りる

 

財布から1円も使わずに1日終える日も多々ある

 

そんなオッサンがたまに

誰しもは買わない買えないような贅沢な車のパーツや高級な釣具を買ったとしても

そんなに羨ましがられるもんではないはずだ

 

たぶんね~

年収200万以下で生きてるよ・・・オレ

150万くらいだよきっと

 

まあ、自営業なんで

150万のサラリーマンとは比較はできないけどね

 

家族持ちと独身では比較できないけどね

 

しかし

限られた金をどう使うか!?削減と集約のハナシは

どんな境遇であっても通じるもんがあるはず

 

毎月12~13万で、うち7~8万を光熱費や食費

毎月の生きるためのランニングコストにあてたとしても

5万残る(そんな単純ではないが(笑))

たまにそんな中の金でやりたいことしたら

いかにも(金)持ってそうに思われる

毎日、タバコと缶コーヒーやってるならその中から3万は無くなる

 

毎日毎日、地味に生きてるのに

たまのハデっぽい行動が生活全体を引きあげて見させてるようだ

 

こんなオレでも

好きな車を持てる

 

限られた金の中で

削減&集約をすれば、デカイことはやれないまでも

大概のことは時間さえ掛ければなんとかなりそうに思う