スガシカオのライブ@大阪城ホール へ行ってきました。 | My Wonderful Music Life

My Wonderful Music Life

ミュージシャンなシュウの音楽ライフ(時々、その他諸々ライフ)。

Suga Shikao 10th Anniversary Special Live
Shikao & The Family Sugar ~ FAN-KEY PARADE'07 ~

へ行ってきました。


今回はベストアルバム発売を受けてのライブと言う事で選曲はほとんどがシングル曲というスペシャルな内容でした。


個人的にはデビューから4枚目のアルバムまでがかなり好きで、とりわけ「あまい果実」の入った『Sweet』と「AFFAIR」が収録されてる『4Flusher』が特にお気に入り。このあたりはシングル曲だけ聴けるだけでもうれしいなーと思っていたのです。


そしたらなんと『Sweet』からシングル曲以外も演奏してくれました。まず、これは驚きと共に素直に嬉しかった。


あとは「黄金の月」。ほぼオリジナルに忠実なライブアレンジで演奏してくれたのが感涙ものだった。ホント、なんていい曲なんだ、この曲は・・・。それ以外も初期のシングル曲(「ヒットチャートをかけぬけろ」「ドキドキしちゃう」「ストーリー」など)たちはもう生で聴けるだけでありがとう!って感じでした。


そしてやはり詞が素晴らしいなあと改めて感じさせられたのは「夜空のムコウ」。とても締め切りに追われて飛行機の中で書き上げたとは思えない秀作だ。この曲を聴くと、風景が自然と頭の中に浮かび、歌の世界の中に引き込まれる。


「午後のパレード」ではなんか恥ずかしい踊りを踊らされましたが(笑)、それもみんながやってたので楽しかったです。まさかスガシカオのライブで踊るなんて思いもしなかったですが・・・。


10周年だからみなさんにご奉仕しますよーと言った彼の宣言通り、本当にいっぱい奉仕してもらって大満足でした。



そして、沼澤尚さんのドラムから繰り出されるグルーブも相変らず最高でした。やっぱりタカさんかっこいいわー。


スガシカオ
Sweet
スガシカオ, SHIKAO&THE FAMILY SUGAR
4Flusher
スガシカオ
ALL SINGLES BEST