義弟と義父の関係は悪いのか? | 義母と嫁

義母と嫁

ストレスフリーを目指して義母、時々義父や義妹への心のつぶやきを容赦なく吐き出します。ものすごく自分本位な愚痴中心なので、ご理解いただける方のみご覧ください。共感していただけたら「いいね」押していただけるととても励みになります♡よろしくお願いします!

今日は昨日より5度低いらしいというこちらの地方アセアセ晴れてるけど確かに空気が冷たいー。ちなみに夫の出張先の九州地方は雪が積もっているらしく、朝から雪の写真が送られて来ました⛄️地域によってだいぶ違うんだなあ。


我が家は受験生の長男がいよいよ出願の時期になり、昨日は私立の支払いをしてきました。公立も今日から出願が始まり、ピリピリムードは学校の中でも拡がりそうですね滝汗長男もストレスが溜まってるのか、蕁麻疹が出ると言ってますアセアセ酷くなる前に皮膚科へ行こうか悩み中です。







    

義母(姑)の愚痴、たまに義父や義妹の愚痴をつぶやいて発散してるアラフィフ嫁です ニコニコ



まだまだつづくよお正月笑い泣き



そうそう、結局私たちは義弟とは最初の挨拶以外全く話していない 

のですが、



さて、義父母と義弟は話しているのか?とふと気になり、気にしてみていることに。



すると、私たちが食事をしている間は、義父母も隣にいたので私たちと基本話していました。



その間、義妹家族は4人かたまって座っていたのですが、

何やら義弟は義妹の隣でやたら絡んで話しかけていました滝汗

(まぁいつも見ていた光景)

仲睦まじそうに一見見えるのですが、義妹は基本淡々としているので、

私からすれば、



義弟の一方通行にしか見えない笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ちなみに、娘(姪っ子)たちと会話していたのかな?と思ってたのですが、

何やら夫曰く、



姪っ子たちは義弟に対してはなしかけもしていなかった。


そうだ。




まあ、子供たちとしては複雑ですよね。

仲良さそうに見える両親だけど、遠く離れて別々に暮らし、父親は一向にこちらに戻って来ず、

戸籍上は離婚しているわけです。




いくら自分たちの学費のためといっても、わざわざ離れた場所にいつまでもいなくてもいいわけで。

そもそも、仕事上転勤で行ったわけで、退職した今、戻って来てもよいわけです。

なのに戻ってこずタラー



そりゃあ、娘たちも不可解極まりないでしょうね。


そして、その姪っ子たち同様、おそらく義父母も同じことを思っているでしょう。



途中、義母が私の隣にいるのがキツかったのか、

抜けて義妹の方へ話しかけに行ったのですよ笑い泣き

その時義母が義弟と話したかはわかりません。

(見えなかった!)



ただ、私たちが食事を終えた後も、


義父が義弟に話しかけている様子はまるで無しチーン



親の気持ちからしたらそりゃあそうだろう。

娘といくら偽装離婚したといえ、いつまで離れた場所にいるんだよと。

しかも社員で働いてるわけでもなさそうだし。

こっちで近くに別々に暮らしていてもよいわけです。

それをしない義弟もおかしな人。



多分、私たちが義家へ行く前に義妹家族と先にご飯を食べていたので、

その時色々話したんでしょうね。

で、その内容的に不可解極まりなかった、と推測します。



さてさて、下の姪っ子はもれなく大学2年、春から3年です。

再来年には就職して、晴れて学費は要らなくなる。


その時点で、



偽装離婚を解消するのか否か?!

そして来年の食事会に義弟が来るのか否か?!


今から楽しみな私です笑い泣き



いずれにしても、、、

人の家のことなんかどうだっていいけど、



学費不正受給の為に離婚したことだけは許せない💢