ぎべおんマンは知っている。あなたがそこにいる理由 | 【公式】

【公式】

リフレーミングはオモロいっていう、実証ブログ。

ぎべおんマンです。

毎度閲覧いただきありがとうございます。

心から。

 

さて、

あなたはいま、どんな気分でいます?

こちらは、なんかさっきまで寝てて

今起きて。

スッゲーやな夢見ました。

イかれた夢。

自分の生活すべてが監視されている事実を

知ってしまった。

っていう、夢。

 

まあ、ある意味現実なんですけどもね。

あとはあなたの想像力にお任せしてw


はい、本題。

あなたはなぜそこにいるんですか?

自分ちだから、実家で親という家事担当がいるから、
居心地がいいなど、場合はそれだけで理由になると思いますが、
そうでない場合、
たとえば、居心地の良くないところ、
今いる職場や、コミュニティーなど色々あると思います。

本当は、もっと貴方が自然体でいられる
無理なく共有できるところが、
あるのに。
あなたはなぜそこにいるんですか?

ぎべおんマンは知っています。

あなたも知ることができ、それを知ることが

必要であるかもしれません。

 

それは、

人は幼児期からの成長の過程で、

自分と他者に関して何らかの結論もしくは確信を得るに至ります。

例えば、

否定的ストロークを多く与えられ、その存在を大切にされずに育った子供は、

 「私は愛 されていない。 私はOKでない」 という確信を持ち、

それが残りの人生につきまとうことになります。

交流分析では、人が自分自身と他者に対してどのように感じ、

どのような結論を下しているかということを 「基本的構え」 と呼びます。

 

この基本的構えに最も近いストロークを得られるよう、時間を構造化して

無意識で選択しているからなのです。詳しくは↓

 

 

 

ブロトピ:あなたのサイトをみんなにも紹介!