今日は、腎臓内科と口腔外科を受診してきました。






↓前回の口腔外科と腎臓内科のことです。





今回採血は50人待ち、
30分くらい待ったかな?





採血して、検尿して、
いつもの持参したお昼ご飯を食べます。





口の中を見られるかもしれないからと、
歯ブラシも持参して食べたらしっかり磨いて、
口腔外科までキシリトールのガムをずっと噛んでました。
(でも口の中は見られませんでした‥)






歯磨きが終わったらまずは腎臓内科へ。






今日は待合室にそんなに患者さんがいなかったけど、
やっぱり予約時間には呼ばれません。





待合室には腎臓内科だけじゃなくて血液内科とか他の内科の患者さんも待っていて、
内科は全部が長く待たされてるみたいで、
イライラを思い切り表に出してる患者さんが毎度一人はいます。。





今回は、
「予定があるからもう帰りたい。
どうせ毎度検査結果は変わらないから診察無しでもう次回の予約をしてほしい」
とかって受付の人に言ってる人がいて、
受付の人も困ってました。





初診じゃないなら混むのが分かってるはずなのに、なんで同じ日に予定入れちゃったの?
と気になっちゃいましたが、
待ち時間が長くてイライラする気持ちはよく分かります。





腎臓内科はだいたい予約時間の1時間から1時間半遅れで呼ばれて、今回は、
予約時間より1時間半遅れで呼ばれました。
駐車場が混むのと検査の結果が出る時間もあるので、
9時半に病院についていて、
採血検尿が終わったのは10時すぎくらい。
腎臓内科の予約時間は12時半
呼ばれたのは14時です。





今回は口腔外科もあるし、
何時に帰れるんだろうと何度ため息が出たか分かりません。。
大学病院の待ち時間、
本当になんとかしてほしいです。







話は戻って、
やっと診察に呼ばれると、
前回はあまり数値が良くなかったので不安でしたが、

今回は腎臓の数値は良いそう。
検査結果は先生忘れられちゃったのか、
もらえずでした。





前回のときは歯科医院で抜歯予定だったのに、
今回は同じ病院の口腔外科での抜歯に変更になったことに関して、
何も触れられず、




「抜歯はまだ?これから?」




とだけ聞かれました。
事前に口腔外科から腎臓内科に、
ステロイドカバーとかに関して聞いてるはずだから、
そこで歯科医院から紹介状出されたことも知ってるのかな?
なんて思いました。





抜歯はこれから口腔外科で日にちを決めることを話すと、抜歯の話はもう終わりました。





数値が良いので、
プレドニンは2.5錠に減量。




ここからはどこまで減らせるか、
5ミリにまで減らせればいいけど、10ミリかもしれない
みたいなことを言われました。





前に、
ステロイドを完全にやめることは難しいみたいなことを言われて、先生の考え変わらないかなと少し祈ってましたが、やっぱりやめることは難しいのかなと悲しくなりました。





次回の腎臓内科は2ヶ月後に。







腎臓内科が終わると口腔外科へ。





口腔外科の予約時間は13時半で、
とっくに過ぎてるのですぐに呼ばれました。





先生から、
腎臓内科には事前に聞いて、
ステロイドカバーは必要と言われたそう。





点滴でやるそうで、
抜歯の30分前に点滴するそう。





そして抜歯は30分くらいで終わるとのこと。





それと当日の朝から抗生物質を飲んでくださいとのこと。





抜歯の日は今月末に決まりました。





最初はどっちからがいいか聞かれて、
特にどっちでもいいとのことを話したら、
右側の親知らずからに。




やっとやっと、抜歯の日が決まりました。





ここまで長かった。。
2本目はまた後日だけど、
とにかくまずは一本目の抜歯の日が決まってよかったです。





歯医者では同意書を書いてもらうとかって言われてたから、
何か事前に書くんだと思ってましたが、特に書類をもらったりも記入したりもなかったです。





歯医者と違って大学病院では何かあったときに対処ができますもんね。





副作用とか怖いけど、
大きな手術ではないし、
歯医者の先生と比べると口腔外科の先生はとても優しい上に、先生自身が不安は全く持って無さそうな落ち着いた話し方で説明してくれて、
この先生にお任せすればきっと大丈夫、
と思えてきました。





やっぱり大学病院にして良かったです。






口腔外科は待ち時間ほとんど無かったので、
14時半にはお会計へ。





薬局ではプレドニンの0.5錠分の包装に時間かかって、
さらに新しく出た抗生物質のことを聞かれて、
抜歯のことを話したりして、
帰宅したのは15時半でした。
(病院から家までは車で15分くらい)





長い一日でした。





次はついに抜歯当日。
無事に終わりますように。 







今回処方された薬を書いておきます。

・プレドニン
 2.5錠 朝食後
 [前回3錠から減量]

・アモキシシリン
【抜歯当日の朝、昼、夜食後、寝る前の4回 2日分】

アレンドロン(骨粗鬆症予防)
 2週間に1錠 朝一
【抜歯のため2月26日を最後に中止】

あとは前回と同じ処方

・エソメプラゾール(胃薬)
 1日1錠 朝食後

・バクタ(細菌の感染を抑える薬)
 2日に1錠 朝食後