2010年4月2日。
広島東洋カープ対読売ジャイアンツ
マツダスタジアム
試合前
ジャイアンツがシートノックを行っていた
5:40分頃に………
8年経ちますか…。
もう8年も前になるんですよね……。
ノックしようと右手にボールを持ったまま…
よろめきながら前のめりになり
そのまま倒れ込んだ……
文字にするだけでもあの時の記憶が鮮明に蘇ってきますよ。
木村拓也内野守備走塁コーチがくも膜下出血で倒れる。球場に常駐の広島のチームドクターが心臓マッサージ、人工呼吸、AEDで懸命に蘇生のための措置を行ったが、木村コーチは反応せず、担架で運ばれ広島大学病院に緊急搬送。
診断の結果は「くも膜下出血」
木村コーチは翌日になっても意識は戻らず危険な状態がずっと続いていた。
清武英利球団代表(当時)は記者会見で『搬送された時点で,すでにレベル5の最悪の状態だった』と状況を語った……
生死をさまよう中、巨人の選手は木村拓也コーチの背番号『84』をつけて、ジャイアンツファンは現役時代の応援歌を大熱唱。広島ファンも広島在籍時の応援歌を大熱唱し。『ガンバレ、ガンバレ、拓也』とエールを送り復帰を祈っていた………。
これ以上は書けないです。
7日に書きますから。
今日はまだ奇跡を信じてます。
ずーっと奇跡を信じてました。
自分、前日の4月1日に横浜スタジアムで行われた横浜ベイスターズ対読売ジャイアンツの試合を観戦しに行ってたんですよ。
試合前にレフトスタンドから木村拓也コーチに『タクさーん!頑張ってくださーい!』って叫んだら手を上げてくれたんですよね。『やっぱりキムタク良い人だし、尊敬できるよね。泥臭くでがむしゃらな選手を育ててくれる筈だよ!』と友達とはしゃいでいたのに…
次の日、野球部の練習が終わって自宅に帰る途中に『木村拓也コーチが倒れた』という携帯ニュースを見て、最初はボールが当たったとかそういったことだと思ってましたが、自宅に帰ってから映像を見て…言葉を失ったというか、頭の中真っ白になりました。『え、くも膜下出血ってなんでよ…』
神様を恨みました。
なんで酷いことするだよ。
みんなが奇跡を信じた
8年前の4月2日から5日後…
そしてあれから8年。
これ以上は4月7日に書きますね。
今日はまだ生きてたんだから…
必死に闘っていたんだから…………