ガッツ小笠原氏、来季現役続行確定! | 常に一歩一歩~華翔放弾 小笠原道大~

まず、おさらいから。
戦力外通告通達に関するルールについて。


2008年9月19日に日本プロフェッショナル野球組織と日本プロ野球選手会との間で下記の通り戦力外通告に関するルールが取り決められた。


第1次通告:10月1日から全球団のレギュラーシーズン終了の翌日まで。 ただし、2011年シーズンは東日本大震災に伴い開幕が繰り下げられた関係で10月9日からとなった。


第2次通告:クライマックスシリーズ全日程終了翌日から日本シリーズ終了翌日まで。ただし日本シリーズ出場チームは日本シリーズ終了の5日後まで。
(Wikipediaより)


というわけで、日本シリーズ終了から5日間が経過したため、
ガッツ氏の現役続行が事実上確定しました。来季は、巨人残留もしくは他球団へのトレード移籍、
そのいずれかになります。(もちろん引退も選択肢ですが、現時点で意思表示が無いため除外)


色々な憶測記事が飛び交っていて、
何がナンやらワケの分からぬことになっては居ますが、
とりあえず「引退」だけは回避されたのは一安心かな(苦笑)


今日から一軍含めた練習再開ですが、前々から書いてきたように、
しっかり準備だけはすることですね。でないと、結局どこへ行っても同じ結果になってしまいます。
まずは故障がちになってしまった身体の整備から、ということでしょうか。


一方で、ガッツ氏と共に動向が気になっていた谷選手は、
オリックス復帰がほぼ内定したようです。報知、スポニチ、デイリーなどに関連記事があります。
交流戦、楽しみだ~。