私の結核治療(7) | 食道がんと闘います

食道がんと闘います

65歳食道がんサバイバー。
初発は2013年、ステージ3aリンパ節に転移。
手術で切除し抗がん剤治療。
しばらく無事でしたが2016年に肺転移、切除手術。
以来、異常はありません。
定年退職後、大学で医療系を学び卒業、再度就職するも3か月で解雇、その後思いきって開業。

今回は退院基準について、私のケースをお話ししますと。

今日の段階で

・塗抹検査はマイナス1回

・培養検査はマイナス2回

を継続中です。

つまり塗抹検査はあと2回連続して陰性が、培養検査はあと1回陰性が続けば退院要件を充たします。

培養検査ではリーチがかかった状態ですね。

培養期間の6週間が明けて結果が分かるのは最速で今秋の木曜日です(これを記している今は火曜日です)。

最速と申しましたのは6週以上かかる場合もあるからです。

とはいえ早ければ今週の木曜日に退院が決まる可能性があるわけで。

 

緊張の日が続きます。