ビワフロント彦根  | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

昨日は 息子夫婦が用事があって出かけなくてはいけないので

孫っちとお留守番をしました。

 

小学2年生の宿題のお付き合いお父さん

 

 

漢字ドリルや計算ドリル、音読の宿題もありました。

 

 

 

スイミー! 懐かしい照れ

 

 

30年前も子供達のスイミーの音読 何度も聞いたなあ~

 

子供の教科書って ばあばの立場になって聞いたり読んだりすると

母親の立場の時とは また違った感覚が生まれてきます。

親の立場の時は お茶碗洗いながらとか 御飯つくりながらとか

片手間に聞いていたわ・・・

子供のそばに座って ゆっくり聞いてやれなかったなあと反省です。

 

こんなほっこりした 元気になれるお話を勉強していたんだなあ

 

孫の音読のお付き合いで なんだかホロっとしたのでした。

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ 

 

 

では 今日は4月に行った旅行記を残しておきます。

 

以前から気になっていたビワフロント彦根に行って来ました。

 

 

正式名は「蒼の湖邸 ビワフロント彦根」です。

以前は彦根プリンスホテルという名前で営業されていて

子供の小さい時、琵琶湖でのバスフィッシングの時にパパと子供達で泊ったことがあるようです。

 

 

前ホテル時代102室あった客室は一部屋あたりの広さを拡張し全50室に改装。

ホテルニューアワジグループのホテルとして2023年8月に開業したようです。

 

ホテル棟の他にヴィラもあって、そこにはワンちゃんも一緒に泊れるところもあります。

 

 

 

玄関に並ぶベビーカー?じゃなくてワンちゃん用の手押し車。

連れてこられたワンちゃんは この車にのせてホテルに入って来ていました。

 

 

 

目の前に琵琶湖の絶景が広がります。

 

16室が自家源泉の温泉を引き込む露天風呂付きのお部屋です。

 

スタッフの方にお部屋まで案内していただきました。

 

 

 

玄関

 

ホテルニューアワジ系のホテルは似た感じですね。

 

 

 

温泉露天付きツインのお部屋です。

露天付きのお部屋としては1番コンパクトなお部屋ですが 

二人なら使いやすい部屋です。

 

 

 

クローゼットはドアのないタイプ

 

いちいちドアを開けなくていい感じはいいかもね。

引き出しの中に館内で着れる作務衣がはいっていました。

 

 

 

クローゼットの隣りは洗面室

 

 

そしてシャワー室

 

 

 

露天風呂に続く、王道のレイアウトですね。

 

 

 

この温泉の泉質が とてもよくて もうトロトロなんですよ。

 

彦根にこんないい温泉があるなんて知らなかったです照れ

 

 

 

テラスと露天風呂の間は戸を閉めれば仕切ることもできます。

 

 

 

琵琶湖の水上に浮かぶようなテラス。

雨が降っていたので霧に霞んで水墨画の世界に入り込んだような感じです。

 

 

 

テラス側から入口側をみたところです。

 

 

 

コーヒーのセット グラス

 

 

 

下の引き出しには日本茶のセット

 

 

 

早速 阪神vs中日戦をみるパパ。

 

ピッチャーは才木投手ですね。

 

雨でのコールドゲームになりましたが3対0で阪神が6連勝していた時です。

 

 

では 動画もよろしければご覧ください。

 

 

 

お付き合いいただきありがとうございます。