お弁当日記 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

ゴールデンウイークも後半になりましたね。

私はカレンダー通りに働いていまして

働き出して1か月、まだ今のところ元気に楽しく過ごしております。

 

朝起きるのが5時過ぎで そんなに早く起きる必要はないのですが

どうしても緊張のためか、年齢のためか早く起きてしまうんですアセアセ

 

朝の電車は一番空いている最後尾の車両に乗るのですが

それでも高校生、大学生、通勤の方で満員なんです。

少しでも快適に電車に乗るため、乗り換え駅で乗れる電車も

1本見送って次の電車に座っていけるように時間を調整するようになりました。

 

下りる駅も最寄り駅の一つ手前でおりて、御所の横を歩いて行くようにしました。

朝のすがすがしいウォーキング、なかなか気持ちいいですよ照れ

 

 

 

今までだとお昼寝をしていたんですが、

そういう訳にもいかず、毎日眠たくてしかたありません。

 

駅下のスーパーで買い物をして帰って来て

夕飯作って片づけてソファーに座ってちょっとテレビでも観ようとすると

すぐウトウトzzz

 

阪神の試合も最後まで見ることなく、8時にはお風呂に入って10時には寝るようにしています。

 

というわけで家のパソコンのスイッチを入れることもなく

毎日が過ぎてしまい、自分のブログを書くこともできず、

みなさんのブログにお邪魔することもできない日々が続いております。

申し訳ございません。

 

フォローしているみなさんのブログをせめて電車の中やお昼休みに読ませていただきたいと思うのですが

なかなかうまく繋がりません。

電波が弱いのかな?

契約ギガ数が少ないからかな?

スマホが悪いのかな?

 

という訳でGW後半はやっと家でゆっくりさせていただくことができるようですので

少しブログを進めていきたいと思います。

 

撮りためていたお昼休みのお弁当の写真から・・・ハートのバルーン

 

4月15日(月)

 

 

満開でたくさんの人を集めていた桜も落ち着いてきていました。

 

 

 

ウェディングドレス姿を写真に撮ってもらう外国人のカップル飛び出すハート

 

そういえば この日は私達も40回目の結婚記念日でした。

結婚記念日の旅行は次の週に「蒼の湖邸ビワフロント彦根」に宿泊して来ましたので

そのお話はまた今度書かせて下さい。

 

 

 

八重桜は 満開でした。

 

 

 

お手毬のようなまんまるっこい姿が可愛いです。

 

 

4月16日(火)

 

今日はちょっとお弁当を食べるところを変えてみました。

 

 

 

八重桜と御所の塀

 

 

 

昨日とは違うところの八重桜

 

 

4月17日(水)

 

この日は初めての研修出張でお弁当を持って行かなかったので

コメダ珈琲で食べることにしました。

 

店の中は大学生でいっぱい!

かろうじて一人席が空いたので案内されました。

 

 

 

ランチは20分から30分かかりますと言われたのですが

ほんとに時間が もう無理と思って呼び出しベルを鳴らした

40分後に出てきました。

 

 

 

ポテサラサンド+アイスティー

 

すごい量なんですが5分で慌てて食べました。

サラダなんて食べてる余裕なし・・・

 

しかもお会計は1000円以上・・・

 

もうよっぽどの時以外はお昼を外食するのはやめようプンプン

 

コメダはゆっくり時間がある時に行った方がいいですね。

 

 

4月18日(木)

 

この日も午前中出張研修でしたがお弁当を持って行き

帰ってから御所でお弁当を食べました。

やっぱりお弁当の方がゆっくり静かにお昼休みを過ごせていいですねニコニコ

 

ちなみに後ろに写っているバッグは通勤用に娘に誕生日祝いにかってもらったバッグです。

A4サイズの書類とお弁当が入るバッグにしました。

ちょっと高かったのでお誕生日と母の日のプレゼントを兼ねて買ってもらいましたよプレゼント

 

 

お嫁ちゃんからは通勤用にはくスケッチャーズのスリップインズ!

立ったまま履けると今CMでもよくやっているこの靴が欲しかったのです。

 

子供達からもらったバッグと靴で65歳の母は元気に仕事に行っています。

 

 

4月24日(水)

 

この日は雨だったので職場のデスクでお弁当です。

一休のサイトを開けてリゾート気分になりながら食べてます爆  笑

 

 

4月25日(木)

 

もうすっかり葉桜ですね。

 

今まで2段のお弁当箱だと外で食べる場合はちょっと食べにくいので

1段の深いお弁当箱に変えました。

 

 

この休憩処も 人が少なくいい感じです。

裏に綺麗なおトイレがあって そこは誰でも使えるようになっているので

いつも利用させてもらっています。

 

飲み物やパフェ、かき氷もあるので いつかはいただいてみたいと思っております。

(ちょっとお高いですが・・・美味しそうです)

 

 

4月27日(土)

 

ゴールデンウィーク突入です。

次男家族を迎えに行ってお昼は丸亀製麺に行きました。

 

トマたまカレチーズうどんキラキラ

麺を食べ終わって 最後について来た小さな御飯を投入して

リゾットとして食べるのが美味しいです。

 

次の日は娘家族もやって来て総勢9名でのバーベキューにっこり

 

息子達は2泊してサッカーしたり虫採りをしたり

最後は懐かしい人生ゲームまでして盛り上がりました。

 

もう30年ほど前に娘が遊んでいた人生ゲーム。

残しておいてよかったわ。

今も今の時代にあった人生ゲームが売られているんでしょうね。

 

 

4月30日(火)

ゴールデンウィーク前半も終わり仕事の日。

ちょっと電車もすいているかと思いきや、

学校はカレンダー通りのようで朝から満員蒸し蒸し電車。

 

前日の雨でベンチが濡れていそうなので

休憩所の前のテーブル席でお弁当。

いつもは外国人観光客で賑わっているのですが

この日は空いていたのでテーブル席お借りしました。

 

5月1日(水)

 

この日も雨でデスクでお弁当。

一休サイトのご馳走の写真を眺めながらの簡単のっけお弁当です。

 

豚肉とピーマンを炒めて余ってた焼肉のタレをからめました。

タレの味が下の御飯にまでしみ込んで美味しかったんですが、

焼肉のタレにはニンニクがはいっているようで昼から臭くないか

気を使ったので これはやめようと思いました。

すき焼きのタレを買って来たので今度はそれを使ってみますてへぺろ

 

 

 

5月2日(木)

静かに鳥のさえずりを聞きながらゆっくりお弁当いただきます。

 

仕事に行くようになって おやつを食べることがなくなったので

3キロほど痩せたんですが、その後、一向に痩せません。

 

この深いお弁当箱の下にぎっちり御飯を詰め込んでいるからかな?

 

晩御飯も御飯2杯お代わりしているし・・・ニヤリ

 

 

ゴールデンウィーク終わってからは 夏のハワイに向けて

ダイエットに励みたいと思います!

サラダ弁当にしようかな~よだれ

 

 

また 次からは旅行記にもどりますが よろしくお願いいたします。

 

最後までお読みいただき ありがとうございました。