北陸応援割を利用して粟津温泉「のとや」に行って来ました。 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

 

北陸応援割の始まった初日に粟津温泉に行って来ました。

 

旅館や旅行社などはもっと早くから募集していて

それには出遅れてしまったのですが

一休のサイトがおくれて北陸応援割の予約を始めるということで

初日12時予約開始と同時にパソコンにむかいました。

なかなか一休のサイトに繋がらず、1時間15分待ってやっとつながり

石川県粟津温泉の「のとや」が予約できました。

 

 

 

おりしもその日は北陸新幹線が敦賀まで延長された日でした。

 

でも北陸に行くのに京都からは今までサンダーバード1本で行けたところを

敦賀で新幹線に乗り換えなくてはいけなくなり不便になりました。

 

 

 

 

今後 鶴賀から大阪に小浜・京都ルートになるのか、米原ルートになるのか

注目ですね。

費用、工期からみると誰がみても米原ルートがいいのでは?と思いますが・・・

 

 

 

 

ともかく、北陸応援割として半額補助をしていただくことになりました。

 

 

 

「のとや」も二次避難していらっしゃる方がたの受け入れを継続しながら

北陸応援割のお客様も受け入れていらっしゃいました。

 

 

 

3月3日は過ぎていましたが お雛様が華やかに飾られていました。

 

私も子供の時は旧暦で雛祭りをお祝いしてたので 3月いっぱいはお雛様飾っています。

 

 

 

フロント奥のラウンジ

 

 

 

 

ラウンジでは お茶とお菓子がいただけます。

 

 

 

かっぷくのいい中居さんに部屋まで案内していただきました。

 

花の棟にある源泉かけ流し檜露天風呂付きツィンのお部屋です。

 

 

 

玄関です。

 

 

 

入って右手には洗面所とトイレ

 

 

 

 

2022年11月1日にリニューアルされた綺麗なお部屋です。

 

 

 

入口側にソファー

 

このソファーは年代物なのか それともレトロな感じにしてある新しいソファーなのか・・・

どちらでしょう?

 

 

 

小あがりになっていて マットレス布団が敷いてあります。

 

ベッドじゃないですが 気持ちよく眠れました。

 

 

 

ベッド前にはデスクがあり、テレビはベッドからもソファーからも見えるように

間の壁にかけてありました。

 

 

 

水屋はソファーの奥。

 

 

 

中居さんがお茶を煎れてくださいましたので

お菓子と一緒にいただきます。

 

コロナ禍以後は 部屋でお茶を煎れて下さる旅館は少なくなりました。

お茶を煎れていただきながら お話しする時間は なんだか ほっこりしますね。

 

 

 

テラスには源泉かけ流しの檜風呂

 

ちょっとぬるめだったので フロントに電話すると

すぐに専門の方が来てくださって丁寧にお湯の温度を調整してくださいました。

 

その時に一緒にいらしたとても美しいスタッフの方が 若女将さんだったとは

帰る時に初めて知りました。

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

 

お付き合いいただきまして ありがとうございます。