名古屋で研修、大阪難波で釣り | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

北海道旅行記が終わりましたので 1月2月の写真を整理しておこうと思います。

まったく個人的な備忘録ですが よろしければお付き合いくださいニコニコ

 

 

1月25日(木)

 

 

彦根、草津、米原地方に大雪が降った日。

そんな大雪の日に名古屋まで研修を受けに行って来ました。

 

 

 

名古屋までいつもならのぞみで35分で着くはずが

米原あたりで徐行運転をしたために

その日は1時間半もかかってしまいました。

 

でも遅れるのは想定内でして 早く家を出てよかったわウインク

 

 

 

名古屋市熱田区にある名古屋工業研究所で研修だったので

地下鉄に乗って行きましたよ。

名古屋の地下鉄に乗るのは2回目。

乗り換えアプリを見ながらがんばりました。

 

自動はかりの検定に関する研修でした。

 

 

 

お昼にでたお弁当

 

さすが名古屋キラキラお弁当も豪華です。

 

2年前に取得した計量士資格。

この資格を使って仕事をしたいと思っています。

 

 

2月4日(日)

お昼前、孫っちから電話がかかってきました。

「今から大阪来れる?」

また 釣りのお誘いです。

 

いつもならダラダラ過ごす日曜日も孫っちから電話がかかると

ホイホイ出かけるじいじとばあば。

 

 

今回は前と違うお店で「ざうお」

 

大阪にはこういうお店がたくさんあるんですね。

 

 

 

船の上から海で泳ぐ鯛をほんとに釣る感じなんですようお座

 

泳ぎまわる鯛を釣るのは なかなか難しい・・・

じいじも必至ですがなかなか釣れません。

 

 

 

ということで まずは 区切られた水槽にいるアジ釣りに挑戦。

 

えさをつけない引っかけ釣りでアジをゲット音符

 

フライ、塩焼き、煮つけ、刺身と

料理法をいろいろ選べます。

 

鯵は小さいのでフライにしていただきました。

 

 

 

次は子海老を針につけてもう一度鯛に挑戦しました。

 

釣ると記念撮影のために魚を持たせてもらい、

「お祝いをします。」と言われて名前を聞かれます。

船の上にある大きな太鼓をドンドンたたいて

お祝してくださるんです。

 

店内はそこら中でみんなが釣り上げるので

ドンドコ ドンドコ スタッフさんの掛け声といっしょに とっても賑やかキラキラ

 

 

 

鯛は お刺身とお願いすると船盛で ドーンときましたよ。

 

 

 

 

最後はひらめの引っかけ釣り。

 

平目は下にベターっと動かないでいるので

あっけなく釣れました。

 

 

 

平目は 握りずしとバターソテーにしてもらいました。

 

釣ってお祝いしてもらって その場で料理してもらって食べれるなんて

最高に楽しいよね。

 

若い人のグループも多くて賑わっていましたよ。

 

 

孫っちが 釣りってこんなものと思ってしまうのは心配ですが

子供のうちは こういうのが気楽で美味しくていいですね。

 

釣りの後は カラオケで歌って楽しい日曜日を過ごしました。

 

小学生になって サッカーチームにも入り

なかなか京都にもお泊りでこれなくなってしまいましたが

また、こうして遊べると嬉しいなあ照れ

電話してもらえると すぐに飛んでいきますからね。

また 一緒に遊ぼうね!