春の花だより | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

 次々と春の花が咲き始めました。

私の大好きな春が近づいてきたようです。


1月のフラワーレッスン

 

 

1月は生花を水栽培風にアレンジしました。

スイセンが最初に咲きました。

 

 

 

日当たりのよい窓側に置いていたので

最初は葉の影に隠れていたヒヤシンスの蕾も

茎がグングンのびて鮮やかに花開きました。

ヒヤシンスっていい香りですね~

子供の頃、ヒヤシンスの水栽培してた時の香りを思い出しました。

 

花が終わったヒヤシンスとスイセンの球根は庭におろして植えました。

来年、また咲いてくれるかな?

 

 

 

 

今年は暖冬のせいか 梅がいつもより早く咲きました。

 

年末に大きな枝を切り落としたせいか

毎年 大量に来るすずめが来なくなって 

蕾を落とされることがなくなったおかげで いつもより花付きがいいようです。

 

 

 

剪定の時に切り落とした枝に蕾がついていたので

外のバケツに水をいれてさしておきました。

 

その枝の蕾も咲いてくれたんですよ。

すごい生命力だなあ~

 

 

 

2月のフラワーレッスンは春らしいブーケを作りました。




この季節でも 外で元気に咲いているハイビスカス!


綺麗なオレンジ色のハイビスカス!

これらは沖縄のハイビスカスです。


ホテルのロビーには もうヒマワリの花がいけてありました。

沖縄の阪神キャンプは もう夏でした🌺

次回からは 沖縄阪神タイガースオープン戦旅行記を書かせていただきます。
よろしければ またお付き合い下さいね😄