2024 我が家の年末年始 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

遅ればせながら 明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

今年は1日、2日と信じられないような大惨事が起こりました。

被害を受けられた皆様には謹んでお見舞い申し上げるとともに、

被災地域の1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

門松 絵馬 お年玉 鏡餅 門松

 

 

 

やっと我が家も落ち着きを取り戻し、パソコンに向かい

ブログを書けるようになりました。

 

毎年 同じことですが、備忘録として残させていただきます。

 

年末、29日には大掃除を終わりというか 

29日までにできることだけやって大掃除は終わりにしました。

年々、できないことが多くなっていってます。

まあ、残ったところは年明けにゆっくりと掃除しよう・・・

と思っても中々できないのが現状ですが・・・😅

 

30日には お餅つきを(餅つき機で)一人でしました。

去年は孫っちが手伝ってくれたんですが 

今年は沖縄のじいじばあばのところに帰省しています。

お正月の床飾りも玄関のしめ飾りも飾りました。

 

31日は朝からお煮しめを炊いて

夕食は長男と3人ですき焼き。

我が家は年末ぐらいしかすき焼きはしないので

年に1度のすきやきです。

年越しそばは パパには海老の天ぷらを揚げました。

私は にしんそば。

 

1月1日 元旦(月)

 

元旦の朝に娘家族がやって来ました。

 

 

 

お屠蘇を若い順からと言うことで

一番若い1歳の孫から形だけでもと盃を近づけると

グイっと引き寄せて 飲みそうになっちゃって 慌てましたおやすみ

 

 

 

昼からはお正月から開いているイオンモールへ。

イオンにはミッキーやアンパンマンやドラえもんのカートがあるんですよね。

アンパンマン号に乗りたかったのですが 探し回ってあいていたのはミニー号。

でも 孫君はとっても喜んでいました。

私もお付き合いしたご褒美(かな?)として 

スタバのほうじ茶フラペチーノをご馳走してもらいました。

 

 

 

夕方 沖縄から次男家族が帰ってきて これで全員揃ったねと喜んだ直ぐ後に

グラグラと・・・地震?

気持ち悪くなるほど横揺れがしました。

 

9人揃っての元旦の夕食は

お節+春巻き+唐揚げ+かす汁+豚汁

春巻き40本、唐揚げ1キロ 二つの天ぷら鍋でひたすら揚げ続けましたニコニコ

 

かす汁が苦手かなと思って豚汁多めにしたのですが

今年はかす汁の方が人気がありました。

娘と孫以外はみんなかす汁のリクエスト。

来年からはかす汁多めに作るようにしなくては!

 

 

 

1月2日(火)

 

1月2日

次男家族のために またお屠蘇の儀式から鏡餅

 

昼前にお墓に新年のご挨拶に行き

お寺では お抹茶と和菓子をいただきました。

 

四条大橋を渡る人の多さにびっくり!

八坂神社に初詣しはるんかな?

年々着物姿の日本人が少なくなり、

その代わり 外国人の着物姿が多くなりました。

 

家に帰ってきて 軽くパンを食べたあと

サッカーを始めた孫っちを連れて

みんなでサッカーの練習にサッカー

 

夜は お鍋にしました。

 

 

1月3日(水)

 

1日、2日とおすましのお雑煮にしたので

3日は白味噌のお雑煮にしました。

 

うちは5代前のご先祖様が岡山から京都に出て来たらしく

お雑煮は岡山のものだそうです。

鰤の焼いたのをいれるのですよ。

でも もう京都に来て長いんですから

京都の白味噌のお雑煮も食べてみたかったのです。

甘くてほっこりした優しいお味のお雑煮でした。

 

夕方に次男夫婦も帰っていきました。

 

 

1月4日は パパは仕事始め

私も久しぶりにパソコンの電源を入れ みなさんのブログをみせていただきました。

 

 

1月5日(木)

 

南座に松竹新喜劇 新春お歳玉公演を見に行きました。

 

 

 

最後の挨拶のあとのフォトタイム

 

「小判掘出しものがたり」

藤山扇治郎・渋谷天笑・曾我廼家一蝶

一番右の曾我廼家いろはさんは朝ドラブギウギでも富山の宿で子持ちの中居さん役としてでてますね。

 

 

 

帰りに八坂神社に初詣に行きました。

5日になると もうだいぶん人も空いて来ましたね。

 

 

 

 

本殿の鈴は鳴らせないようになっていました。

大勢の参拝客で みんなが鈴を鳴らしていたら混雑するから?

 

 

 

帰り道で いつも行列ができている都路里に並んでいる様子がなかったので

甘いものを食べて帰ることにしました。

 

 

パパはほうじ茶パフェ

 

 

私は お抹茶つき都路里ぜんざい

 

冷たいパフェと温かいぜんざい 交互にいただきました。

 

 

 

あれ? こんなお店が出来てる!

 

みっふぃー おやつ堂

 

 

 

明日のおやつにしようと みっふぃーアンパンと キューブパンとザラメのおかきを買って帰りました。

 

 

1月6日(土)

実は年末から風邪をひいてしまい、熱はないのですが咳がとまらず、

咳止めの薬も飲み切ってしまったので

朝からドラッグストアと業務スーパーに買い出しに行って来ました。

この頃 業務スーパーにはまっています。

 

 

 

1月7日(日)

 

今日は七草粥の日。

年末年始で酷使した胃腸を整えましょう。

 

元旦に孫R君が1歳の選び取りの行事をうちでやってくれました。

その時に背負った一升米のお裾分けしてもらったお米で

七草粥をいただきます。

 

孫君は一升米をリュックサックに入れて背負ってハイハイハイハイ

500gの米袋が3袋入っていたのですが

そんなの物ともせず 力強く前に進んでいましたにっこり

 

以上 我が家の年末年始の出来事でした。

 

本年も ゆる~くボチボチと ブログを綴っていきたいと思います。

どうぞ よろしくお願いいたします照れ