蟹を食べに夕日が浦温泉 佳松苑別邸ふうか | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

2024年もあと1週間。

今年も いろいろと旅行したり 近場の温泉で一休みしたり楽しんできました。

 

1月 滋賀県 雄琴温泉 里湯昔話 雄山荘宿泊
2月 沖縄県 阪神タイガース沖縄キャンプ見学4泊5日旅行
3月 山梨県 富士山を愛でる4泊5日旅行
4月 兵庫県 有馬六彩宿泊
5月 三重県 アルティア鳥羽宿泊
6月 石川県 ゆのくに天祥宿泊
7月 京都府 佳松苑 はなれ風香宿泊
9月 京都府 炭平宿泊
9月 京都府 佳松苑宿泊
10月 北海道 函館、洞爺湖、支笏湖4泊5日旅行
11月 京都府 佳松苑別邸ふうか宿泊
12月 京都府 湯の花温泉 ゆのはな月や宿泊

 

北海道旅行記は もう今年中に終わるのは諦めて

今年中に11月の蟹を食べに行った京丹後 夕日が浦温泉佳松苑別邸ふうかと

12月の亀岡 湯の花温泉のゆのはな月やの宿泊記だけでも 書けたらと思っています。

 

 

では 今日は 佳松苑別邸ふうかの宿泊記を書かせていただきます。

 

クリスマスツリー サンタ トナカイ ジンジャーブレッドマン クリスマスベル クリスマスツリー

 

11月13日(月)

 

蟹解禁となりましたので いつものお宿 「佳松苑別邸ふうか」に行って来ました。

 

改装中だった風香のお食事処が完成して 名前も「はなれ風香」から「別邸ふうか」に変りました。

 

 

 

今回のお部屋もコンセプトフロアの6階「りっか」のお部屋です。

 

 

 

今回 選んだ色浴衣はこの2枚です。

 

お部屋の様子は7月の時と同じですので

下の記事をご覧ください。

 

 

 

ラウンジで いただくお菓子と飲み物

 

 

 

ラウンジの様子も7月の記事で書いていますので

よろしければご覧ください。

 

 

さて 今回は新しくなったお食事どころと お料理の様子を残しておきたいと思います。

 

 

 

入ってすぐに目に飛び込んでくるのは ドリンクのセルフサービスカウンター乙女のトキメキ

 

 

 

今回から 別邸ふうかは オールインクルーシブになりました。

 

こちらは 天橋立ワイン、梅酒、ウィスキー、麦焼酎、芋焼酎などかな?

 

 

 

丹後の日本酒

左の箱の中にお湯がはってあるので熱燗にもできるようですね。

 

 

 

生ビールはキリン一番搾り、炭酸水

 

 

 

モナンジンジャーシロップやザクロのシロップとかもあるので カクテルとかも作れるのかな?

 

私は飲めないので もっぱら烏龍茶、リンゴジュース、グレープフルーツジュース

 

 

 

お席は 半個室になっていました。

 

 

 

今回のプランは 「丹波牛付き蟹会席」です。

 

 

 

前菜 勢子蟹身返し 蟹酢ジュレ掛け

 

勢子蟹って雌の蟹なんですが 自分で買って食べるとなると ちっちゃいだけに

大変なんですよね。

ここのは 卵と身の部分を綺麗にセットしてくれているので

とっても食べやすいんです。

 

 

 

前菜 もう一品 4種盛り

 

 

 

立派なお椀がでてきました。

 

 

 

蟹身薄葛仕立て

海老芋微塵粉揚げ 菊菜  椎茸

 

薄味で優しいお椀です。

 

 

 

造里  夕日が浦海岸冬霧造里

 

蟹刺し二本、生・湯霜造里

鰤大根  鬼卸し橙塩ぽん酢和え

鰆焼霜造里 キウイ酢味噌掛け 花穂紫蘇

白烏賊糸造里   山葵海苔 刻み海苔 搾りたて生揚げ醤油 山葵 フィンガーライム

         琴引きの塩

 

 

ここに料理長は お造りの出し方が独特です。

早朝の夕日が浦海岸に現れる朝霧をイメージした一皿だそうです。

写真に撮れませんでしたが 竹筒の中から霧が出てきます。

 

 

 

台の物

 

新しいお皿ですね。

紙のように見えて陶器です。

 

 

 

丹波牛の鋤焼き風ローストビーフ

車麩 巣ごもり玉子 牛蒡 三つ葉

 

一皿ですき焼きを表現されているんですね。

車麩に甘辛いすき焼きの味がしみ込んで とっても美味しい~

ローストビーフをこんな風にいただいたのは初めてで目からうろこでした😃

 

 

 

 

焼き肴 ずわい蟹の炭火焼 酢立ち 藻塩

ホクホクとした焼きガニは蟹本来の味を楽しむことができます。

 

 

 

 

箸休め  蟹味噌カナッペ

 

創作カニ料理です。

蟹味噌とクリームチーズを合わせてカナッペに仕立てています。

 

 

 

 

蒸し物 蟹茶籠蒸し

 

あつあつほくほくの蒸し蟹

 

私は 蟹酢につけていただく蒸し蟹がカニ料理の中で一番好きラブラブ

 

 

 

鍋物 蟹鋤

 

最後に 蟹鍋が来ましたね~

お腹いっぱいだけど 食べちゃいます照れ

 

 

 

雑炊  蟹鍋を食べ終わったら 調理場にいったんお鍋を下げて雑炊を作って下さいます。

 

蟹や野菜の甘味が出たお出汁でつくる雑炊はもうお腹満杯と言いながらも

美味しくいただきました。

 

 

 

デザート 白味噌プリン 季節のシャーベット 柿

 

初めていただく白味噌プリン  この季節だけのものかしら?

次に行った時も 白味噌プリン食べたいなあ~飛び出すハート

 

 

 

翌日もいいお天気でした。

 

夏は海水浴で賑わう夕日が浦海岸は冬はサーフィンを楽しむ人が多いです。

 

 

 

朝ごはんをいただきましょう。

 

 

 

ふうか美活朝食

 

「ふうか自慢の美人の湯と美活鍋で 外から内から美しい肌作りを応援いたします」

 

 

 

腸活「豆乳バーニャカウダ」

 

無調整豆乳をベースにオリーブオイルや白味噌などで仕上げた温かいバーニャカウダソースに野菜をくぐらせ、ローストパン粉を絡ませていただきます。

 

 

 

美活「美肌鍋」

 

コラーゲンがたっぷり含まれるフカヒレ入り鍋。 美肌効果が倍増!

 

湯葉、豆腐、白菜、水菜、舞茸、海藻など美肌効果が期待できるものばかりウインク

 

 

 

その他 ご飯のお供などがいっぱい

 

 

 

御飯は お粥と白ご飯と両方いただきました。

 

 

今年も別邸ふうかで美味しい蟹料理を堪能させていただきました。

 

 

かに座佳松苑別邸ふうかの宿泊費かに座

コンセプトルーム 展望温泉風呂付 HPから予約

宿泊料二食付 \95560

メンバーポイント -\15650

差し引き宿泊料 \79910

 

 

 

 

 

 

11時にチェックアウトして お昼は途中の丸亀製麺で

牛すき釜玉

 

 

 

昼食後は パパのお仕事の終わるのを待つ時間に 一人で天橋立の松林を散策しました。

 

外国人もたくさん歩いておられたのにはびっくり。

京都市内の観光だけでなく、北部の天橋立にも足を延ばして来て下さるようになったんですね。

 

 

 

駅の観光案内所で割引券をもらって

駅となりにある「知恵の湯」に行きます。

 

 

 

 

古そうな建物ですが 私の子供の頃には こういう施設はなかったと思います。

どんなところかなあと気になっていたのですが 今回初めて入ってきましたよ~

 

 

 

脱衣場

 

ずっと 一人っきりだったので

写真も写させていただきました。

 

 

 

文珠の輪がある内湯

 

 

 

露天風呂

 

 

 

休憩所

 

普通の銭湯より狭い感じです。

 

日帰り湯なら 駅の前にある天橋立ホテルの日帰り入浴の方が

景色もいいし お勧めですね。

この日は お休みだったので 知恵の湯の方にせざるをえなかったんですが

また、時間潰しの必要があった時は 違うところにしようと思いました。

 

 

 

以上 丹後の蟹を満喫したちょこっと旅でした。

 

お付き合いいただきましてありがとうございます。