最後の旅行支援で山代温泉 ゆのくに天祥 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

全国旅行支援を利用して 石川県山代温泉のゆのくに天祥さんで
一泊して来ました。最後の最後のあがきですね😉
 
自宅から 今回は琵琶湖の西を通って福井県の日本海おさかな街まで。
 
その方が30キロ近いし 下道で高速料金がかからないからと言うパパ。
 
まあ 急ぐ旅でもないので お任せします。
 
日本海おさかな街は 日曜日でとても混雑していたので
いつもの「はまやき安兵衛」さんで 鯖寿司を買って車の中で食べました。
 
 
 
 
ゆのくに天祥さんは 2021年に行った瑠璃光さんのお隣でした。
 
ここは夏には大きなスライダーがあるプールがあるそうで 
孫っちも ここで泊まったことがあるようです。
 
 
 
 
 
着いたのは2時半前でしたが ちゃんと玄関前にはスタッフさんが待機してくださり
荷物はカートに乗せて下さり、中にと案内されました。
 
 
 

チェックインの手続きと説明が終わった後は こちらのラウンジで

お部屋に入れるようになるまで待ちました。

 

ラウンジでのドリンクサービスが3時からなので 何も飲むものもなく・・・

せめて チェックイン前の2時半からドリンクサービスがあるといいのになあ~ウインク

 

 

 
 

お部屋は 白雲の館4階420号室でした。

 

2022年11月28日にリニューアルされたお部屋だということと

露天風呂付きの和洋室ということが このお部屋を選んだ理由ですラブラブ

 

 

 
 

お部屋には 研修生のおねえさんと 先輩の中居さん二人で

案内してくださいました。

 

お部屋の説明の後に お心づけをお渡ししたんですが

研修生さん、キョトンとしたお顔爆  笑

 

まだ お心づけをいただいたら どうするってことまで

教わっていなかったのね。

 

お食事の時も このお二人が担当してくださいました。

 

 

 
冷蔵庫は飲み物を取ると課金される旧式のものでした。
 
上の2段が空いてましたので 好きな飲み物を持って来て
入れて置きました。
 
水道水が飲めるということで ペットボトルのお水は置いてありませんでした。
 
私は 家から凍らせておいた1.5リットルのお水を持って来ました。
 
ギャラリーラウンジで お水、オレンジジュースやお茶 珈琲などは飲めるので
お部屋にあるのは お茶だけでした。
 
 
 
和室とリビング
 
 クローゼットから ゴザのようなものを出して 荷物を置いてくださいました。
 
 
 
 
パパは 石川県観光クーポンをスマホに読み込んでいます。
他の県のもいろいろ使って来ましたが
ここのは 複雑だったようです。
 
帰りにガソリンを入れさせていただきます。
 
 
一休ダイヤモンド特典で3000円の館内で使えるクーポンもいただきました。
こちらは 夕食時のワインとお土産を買わせていただきました。
 
 
 
 
 
こじんまりと落ち着いたベッドルーム
 
 
 

見ることはなかったですが 寝室にもテレビがありました。

 

 

 

置く場所の関係上 リビングのテレビの方が小さいかな?

 

 

 

私は このL字型のソファーで足を延ばして座れるのが気に入りました。

 

改装されて まだ日が浅いので ソファーのへたりもなくて快適照れ

 

 

 
 
バスタオル4枚とフェイスタオル2枚
足らない時はフロントでもらえばいいようです。
 
大浴場にはタオル類は用意されてないので 部屋からこれを持って行きます。
 
浴衣はサイズを聞いて下さり パパは特大を用意してもらいました。
 
けど 着てなかったアセアセ
 
パジャマは 有りません。
 
事前に調べてわかってたのでパジャマは家から持って行きました。
浴衣では 足がはだけて 寝にくいもので・・・えー
 
 
 
お部屋には ジャズが静かに流れていました。
 
プロが選んだ日本のホテル・旅館100選
にも 選ばれていました。
 
 
 

洗面所と内風呂

 

内風呂は パパが体と頭を洗うのに使っていました。

私は館内に3か所ある大浴場の方に行きましたよ。

 

 

 

 

 

蓋が開き 水も自動で流れる最新式のトイレ

 

ドアを開けると同時に蓋が開くトイレもありますが それは写真が撮りにくい。

 

ここのは ちょうどベストタイミングで蓋がひらきますウインク

 
 
 
 

そしてテラスに温泉露天風呂

 

玄関の方向になるので目隠しはありますが

風は通りぬけるし 閉塞感はありません。

 

湯船も見た感じより ずっと大きく 肩まですっぽり入れて

入ったあと 肌がすべすべになる、化粧水のようなお湯乙女のトキメキ

 

私の好きなちょっと熱めの温泉でした。

 

 

 

お部屋にお重箱の中にお菓子がはいっていました。

 

 

 
 
この頃 パパがお茶をいれてくれるようになりました。
 
結婚39年目にして嬉しい変化ですウインク
 
 
 

 

では いつものようにパパの役割の動画がありますので

よろしければ ご覧くださいませ。

 

 

 

お付き合いいただきましてありがとうございます。