ホテル鐘山苑の夕食 阪神VS侍ジャパン | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

ホテル鐘山苑の夕食はチェックインの時に
18時からを予約しました。
 
 
ダイニングは1階にあり 風情溢れる料亭の小路のようなところを
歩いていきました。
 
 
 
 
 
 
 
個室料亭でのお食事プランもあるようですね。
 
 
 
 
 
ホテル鐘山苑ではお食事どころが 3か所ほどあるようでした。
お部屋によって割り当てられるようです。
 
 
 
 
 
私達のお食事どころは「燦々ダイニング咲くや」でした。
 
のれんが富士山ですね富士山
 

 

 

 

個室に案内してくださいました。

 

 
 
 
お~ 富士山の器で 前菜が出てきましたよ。
 
 
 
 
細魚寿司  合鴨燻製  穴子八幡巻き カサゴ漬け焼き 琥珀ゼリー
桜豆富 空豆蜜煮 桜海老 蓮芋酢味噌掛け
 
 
 
 
 
先附
助子旨煮  菜の花 花弁百合根
 
 
献立表の他に料理紹介の紙もありまして そこには
「助子とは スケソウダラの生卵のことを言います。ちなみに塩漬けした物を
タラコと言います」と書いてありました。
 
こういうプチ情報 嬉しいですね。
 
 
 
 
御椀
清汁仕立て  蛤真丈 富士山人参 ワラビ  桜麩  薄氷大根 蕗の?
 
この日は WBC前の練習試合があり 帰国した大谷選手が始めて試合に
出る日だったんです。しかも阪神戦!
 
中居のお姉さんに「大谷選手が観たいんです」と伝えると
テンポよくお料理を運んでくださいました。
 
 
 
御造り 
 
食べ終わるのと同時に次のお料理が運ばれてきて
急ぐこともなく
とっても美味しいお料理 充分味わっていただけましたよ。
 
 
 
 
焼き物  鰆西京焼き 海老黄味焼き 蕗 蓮根チップ 梅蜜煮
 
 
料理紹介に 梅蜜煮は
「梅干しの塩を お湯で3回ぐらい煮こぼして 砂糖と水で合せた蜜に煮てあります」
と書いてありました。家でも 一度 やってみます!
 
 
 
煮物 若布 筍 鱶鰭(ふかひれ) こごみ 桜人参
 
献立表を写すとき 知らない漢字が出て来て勉強になります。
 
鱶鰭をふかひれだなんて読むって知らなかったわウインク
 
 
 
肉料理
低温調理フィレステーキ サラダ トマト 白髪葱 パン 蓮根茎酢漬け 山葵
 
低温調理とは「温度を一定の時間(2~3時間)一定の温度(50~70℃)で管理して
低温で熱を加えることにより、より一層柔らかく仕上がります」
 
お肉は ゆっくり弱火で焼いた方が柔らかく美味しいと
聞いていましたが そういうことなんですね。
 
 
 
食事 鯛炊き込みご飯 青さ味噌汁 葱 香の物
 
 
 
水菓子 苺プリン マスカルボーネホイップ 苺 干し葡萄 ミント
胡麻アイスクリーム 黒蜜 キャロブパウダー 最中 丸十チップ
 
 
最後まで 手の込んだとても丁寧なお料理を堪能させていただきました。
 
デザートをいただいて18時50分!
今までで最速の夕食時間でした。
ほんとにご協力いただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
おかげ様で 阪神VS侍ジャパン線 観れましたびっくりマーク
 
 
 
大谷選手のホームランもバッチリ!!
 
 
 
 
そうそう、この時 大谷選手は2打席連続本塁打6打点の大活躍だったんですよね。
 
 
 
 
大谷選手に2打席連続ホームランを打たせるなんて
阪神も 富士山の麓で見ていた私達も いい思い出が出来ました。
 
そのおかげ?で 今は悠々首位をキープしてますもんねウインク
 
 
 
阪神戦の余韻に浸りながらも 一人でラウンジで ピーチジュース赤ワイン
 
 
 
ぶどうジュースも もう一杯白ワイン
 
パパは お風呂に入ってます。
 
 
 
 

あらら オレンジジュースまで飲んでるやん笑

 

8対1で阪神は負けちゃったけど これで 侍ジャパンが波に乗って優勝したんだから

阪神もいい試合してあげたよね~

 

侍ジャパンには選べれなかった近本選手が オリックスの山本由伸から

ソロホームランを打ったことも嬉しかったよね~照れ

 

 

一人盛り上がってジュースで乾杯して ラウンジで過ごしたのでした。

 

 

野球 日本 富士山 富士山 富士山 日本 野球

 

 

お付き合いいただきましてありがとうございます。