ホテル鐘山苑の朝 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

富士山を愛でる旅4泊5日の最終日の朝
 
朝から上機嫌の富士山です富士山
 
 
ディベッドからのガラス越しの富士山
 
 
 
お風呂からも バッチリ富士山
 
 
 
 
雲一つない青空に富士山が映えます。
 
 
 
 
朝食会場におりる時にホテルの前の駐車場から写真を撮ってみました。
 
 
 
 
では 朝ごはんをいただきに行きましょう。
 
 
 
 
朝食会場は 昨夜と同じ「燦々ダイニング咲くや」です。
 
「咲くや」って「木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)」にちなんだ名前ですよね。
 
日本神話に登場する大変美しい神様だったようで 
全国の浅間神社などで祀られているそうです。
 
 
 
 
アップルジュース 野菜ジュース 葡萄ジュース オレンジジュース
牛乳 珈琲 紅茶
ドリンク類はこちらでセルフサービスでいただきます。
 
 
 
ご飯は おかゆを選びました。
もちろん お代わりは普通の白米でもいいんですよ。
 
2段になったお重箱の中は
 
 
 
 
 
 

 

蒸し野菜でした。

 
 
ブロッコリー 蕪 紅心大根 アスパラガス 人参 南瓜 じゃがいも
 
あら カボチャが富士山なんですね富士山
 
 
 
 
ランチョンマットにも富士山
 
 
 
卵料理 出汁巻き玉子 青味 染卸し
煮物  ふろふき大根
 
フレッシュサラダ クルトン ドレッシング
富士の名水 柚子豆腐 塩辛
南蛮漬け 明太子 太刀魚の甘露煮
 
 
 
朝食にも しっかりお品書きがついています。
 
とっても丁寧に作られた朝食です。
 
 
 
デザート ヨーグルト グラノーラ ブルーベリー
キウイフルーツ ストロベリーソース ミント
 
デザートの写真は撮り忘れたみたいですアセアセ
 
ビュッフェの朝食もあるようですが
燦里の朝食は和定食になっています。
 
私達の年代には このように静かに落ち着いて食べる和定食が合いますね。
 
ビュッフェも楽しいけど つい食べ過ぎてしまうもので・・・ウインク
 
 
 
 
お部屋に戻って 最後の露天風呂からの富士山
 
 
 
 
冷蔵庫にはいっていた和菓子をいただき
チェックアウトの11時までちょこっと朝寝したり
ゆっくりと過ごさせていただきました。
 
 
 
ホテル鐘山苑 
 
富士山を五感で感じることのできる
素晴らしいお宿でした。
 
これからの季節は庭園で蛍が鑑賞できるそうですよ。
 
四季折々に花が咲き もっと近くにあったら
季節ごとに行ってみたいお宿です。
 
では 最終日ですが 晴れた日に行こうと決めていた
新倉富士浅間神社に向かいます。
 
富士山 富士山 富士山
 
お付き合いいただきまして ありがとうございます。