”2020旅行準備~バリ島~” キャンセルになりました | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

前回のブログで バリ島旅行いけなくなったこと書きましたが

今日 最終的にHISから電話ががありましたので

記録しておきます。

1週間前の3月18日 旅レジで登録していた在インドネシア領事館から

次のようなメールが送られてきました。

 

●3月17日,インドネシア政府は世界的な新型コロナウイルスの感染急増を受け,追加的な入国規制措置を発表しました。この追加的な措置は3月20日午前0時から実施されます。
●日本を含むすべての国に対する短期滞在の査証免除(BVK),入国時一時在留査証(VOA),外交公用査証免除が全ての国に対して1か月間停止されます。インドネシアに入国する場合は,事前にインドネシアの在外公館で目的に沿った査証を取得する必要があります。査証申請の際には,保健当局(Health Authorities)が発行する健康証明書(Health Certificate)の提出が求められます。

 

 

ハワイなどで行われている2週間の隔離ではなくて

今まで旅行者は査証免除されてたものが 日本のインドネシア公館で査証を取得し

健康証明書の提出が求められるっていうものです。

 

コロナウィルス陰性の健康証明書なんて 日本でとれるわけもなく

実際 無理なんですよね。

 

 

今回は HISで エアとホテルとを取っていただいていたので

相談したのですが ガルーダインドネシア航空は 手数料なしで全額返金。

後半のグランドハイアットはキャンセル可能日だったので全額返金。

ただ 前半のディシニは もう100%返金なしの期間にはいっていたので

どうなるだろうと思っていたのですが 今日 HISから電話があり

手数料なしで全額返金してもらえることになりました。

 

 

ただ HISの手数料が二人分で¥23600返還されません。

その分をHISキャンセルサポートという三井住友海上の保険に入っていたので

そこに請求することになりました。

 

いつもは ヨーロッパでもハワイでも 自分で手配する個人旅行ですが

今回は HISさんにお任せできたので 助かりました。

 

インドネシアは3月の始めまでは感染者ゼロで

バリ島でもイギリスからの旅行者で感染して死亡というニュースが

出て来たのが3月11日。

バリ在住のブログ友達のねえねさんからいち早くラインで教えていただきました。

 

今回は ねえねさんと HISの担当さんに とてもお世話になりました。

HISも このコロナの対応に大変だったと思いますが

いつも電話はすぐにつながりましたし メールはすぐに返答がありました。

ありがとうございました。

 

 

心配なのは バリ島のこと。

観光でなりたっている小さな島だけに この打撃は大きいと思います。

早く 世界中の人達が安心して笑顔でバリ島に戻れる日がくることを

祈っています。

 

私も 来年 また 同じホテルで リベンジします!

 

 

さて バリ島旅行するために 仕事を調整して休みをとっていたパパ・・・

帰ってからのイベントもなくなり ぽっかり暇になってしまいました。

 

どうしますかね~ウインク