みなと温泉蓮の朝食~おかき 吾妻屋~餃子専門店 赤萬 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

今日 電車にのったら こんなつり革がありました。
必勝吊り革? 「つかもう 合格」
受験生のみなさん がんばってください!


イメージ 2

さて 神戸みなと温泉蓮の朝食です。

7時ぴったりにやってきました。
みなさん 朝はゆっくり寝ていらっしゃるのか まだ 空いています。



イメージ 3

ル・パンのパンが並びます。



イメージ 4

普段 朝ごはんは そんなに食べませんが ホテルの朝食は
いっぱいいただきますよ~

まずは サラダから



イメージ 5

大皿からとりわけるヒジキやお浸しも お料理ごとに小皿が用意されているので
取りやすいですね。


イメージ 6

お皿が多くなると重くなりますが ワゴンがあるので
大丈夫なんです。


イメージ 7

楽しみにしていた漢方薬膳粥
おかゆは 普通ですが この薬味を全部入れて 健康になれそうです。



イメージ 8

この日は1月7日だったので 七草粥も用意されていました。



イメージ 9

この「THE KOBE」という風景の前で お食事できる幸せ~ラブラブ



イメージ 10

まずは 和食膳
朝から 茶わん蒸しがいただけるのが 嬉しいですね。



イメージ 11

第2弾は 洋食膳

朝から もりもりいただきました。



イメージ 12

朝食の後は 最上階にある宿泊者専用の大浴場へ


イメージ 13

みなさん まだ食事中なのか 貸切状態で ジャグジーを楽しみました。


イメージ 14

こちらは みなと温泉かけ流しの湯



イメージ 15

お部屋のお風呂にも もう一度入って


イメージ 16

ル・パンのクッキーなどをいただいたり
朝寝したりしながら 11時までゆっくりさせていただきました。




イメージ 17

帰りは シャトルバスもあるんですが 元町の方に歩きます。


イメージ 18

大丸神戸店  子供の時は 大丸にお買い物に来た帰りに
元町の不二家レストランで お子様ランチを食べさせてもらうのが
楽しみだったんですよ。今は もう不二家レストランもなくなっていました。


イメージ 19

元町商店街をテクテク歩いて やってきたのは
おかきやさん「吾妻屋」


イメージ 20

大学の友達が 稼業を継いで 一人で がんばっているのです。


イメージ 21

彼は 大学院を出て大手の情報システム会社に勤務していたので
このブログを始めるにあたって お世話になりました。
ブログ開設が2013年3月となっているので それから会ってなかったのかな?

もし 近くに行かれる方がいらっしゃったら ぜひ 寄ってみてください。
いろんなおかきがありますよ。元町商店街でも 西の入口に近い方です。



イメージ 22

さて 神戸に来たからには 食べて帰らないといけない
「赤萬のぎょうざ」です。



イメージ 23

パパが5人前 私は2人前
私は2人前じゃ足りなくて パパのを少し横から奪いましたウインク

去年は 蓮に行く前に この餃子をいっぱい食べてしまって
夕食があまりたべれなかったので 今回は 帰りに食べることにしました。

会社の先輩に連れてきてもらって 初めてここの餃子を食べた社会人1年生の時 
「こんな美味しい餃子食べたことないわ」と感激したものです。


イメージ 24

餃子とビールしかないんですよ。

カウンターが6人 4人テーブル席が二つと とっても小さい店です。

後からやってきた先輩に連れてこられた若いサラリーマンが
「うま! こんなうまい餃子 初めて食べた!」
と言っていたので やっぱり今の子でも美味しいって思うんだと確信しました。


イメージ 25

家に帰っても お腹がいっぱいだったので 七草粥を食べました。


イメージ 26

これで 暮れからお正月にかけて そして 蓮で食べすぎた感のある
私の胃腸も リセットされたのでは ないかと思います。


今年も オランダ ハワイ 別府湯布院 北海道 国内の1泊温泉と
元気(なうち)に 自由(なうち)に 
いろんなところに出かけたいと思っております。

どこまで 実現できるかわかりませんが 
今年も よろしければ おつきあいくださいませ。

ありがとうございました。