2019女正月は 神戸みなと温泉 蓮で ゆっくりと~ | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

毎年恒例になりました「お正月お疲れ様温泉」
年末年始の忙しさも この女正月をさせていただくのを楽しみにがんばりました。

イメージ 1

去年は 雪の積もる福井 芦原温泉で お庭の露天風呂で 水をかぶるという
災難にあってから この時期の日本海側は やめておこうとなりまして
今年は 里帰り気分で 神戸みなと温泉蓮で ゆっくりさせていただきます。



イメージ 2


考えれば ここ数年 女正月で訪れる温泉では 毎回トラブルに見舞われています。

2016年は アルティア鳥羽で ぎっくり腰になり 
翌年2017年は 正月早々尿路管結石で入院し退院した午後から
芦原温泉グランディア宝泉
2018年は リベンジでもう一度グランディア宝泉の希望のお部屋に泊まったものの お部屋の庭にある露天風呂の水道管が凍ってしまい 
水をかぶるというハプニング・・・

そして 今年は・・・・


イメージ 3

お部屋は ポートアイランド側(東側)

ほんとは 去年と同じポートタワー側(西側)を希望していたんだけど
まあ こちらの側も体験するのも 悪くないかも・・・?


イメージ 4

貿易センタービルも 父の勤めていた神戸市役所も見えるし
あら お船も泊まってるやんラブラブ



イメージ 5

お部屋は ハーバースィート 展望半露天温泉付き特別室



イメージ 6

ほんとは この和室使わないので 二人ならシーサイドデラックスの
お部屋で充分なんですが お部屋に温泉露天風呂がついているのが
スィート以上なので もったいないけど 広いお部屋です。




イメージ 7

一面窓で 明るいベッドルームです。
この大きな窓が 災難を招くことになるとは・・・アセアセ



イメージ 8

リビング 和室 寝室に 大きなテレビがあります。



イメージ 9

 クローゼットは リビングからも寝室からも使えるようになっています。
使わなかったですが 和室にも クローゼットがありました。


イメージ 10

パジャマと浴衣
S M L と各サイズ揃っています。
浴衣を着て 館内は歩き回っていいようです。

パパは 浴衣の下にパジャマのズボンを履いてレストランにいきましたが
スパ用の作務衣も 借りれるようですので 次回は頼もうと思います。



イメージ 11

バスルーム
自動湯張りになっていて かけ流しではないので 差し湯で温度調節をします。




イメージ 12

クレンジング 洗顔 乳液 化粧水 ヘアトリートメント ボディクリーム
基礎化粧品は 揃っているので 何も持って来なくていいですね。




イメージ 13

そして 解放感あふれるオーシャンビュー露天風呂キラキラ



イメージ 14

トロトロとしたお湯で 入ったあとは 肌がしっとりすべすべになりますよ。



イメージ 15

お茶のセット すべて4人分準備されていますね。
この下に冷蔵庫がありますが アクエリアスとジンジャーエール¥180
お風呂上りにいただきました。



イメージ 16

さて お楽しみの 夕食ビュッフェです。
3階のレストラン ライブ割烹万蓮でいただきます。
窓側のお席に案内していただきました。



イメージ 17

シェフが あげてくれるアツアツの美味しい天ぷらをいただけますが
天ぷらを食べすぎて お腹がいっぱいになった去年の反省から
今年は「天ぷらは 最初にとってきてはダメだよ」と作戦を立てています。



イメージ 18

これが 1巡目です。

まずは 前菜的な小鉢を中心に持ってきました。
ワゴンがテーブル毎に設置されていますので 一度にたくさん持ってこれます。



イメージ 19

2巡目 お刺身 ローストビーフ ステーキ 
評判のローストビーフ 分厚くて 柔らかくて とっても美味しい~音符

すき焼きの小鍋も いただきました。
てっちりの小鍋もありましたが お腹いっぱいで 食べられず・・・



イメージ 20

3巡目 ローストビーフ たこのから揚げ 煮アナゴのにぎり ぶりのかす汁
好きなものを リピートです。ローストビーフは 3皿いただきましたウインク

ビュッフェのズワイガニなんて塩辛いんじゃないの?
・・・と思ってましたが 意外に美味しかったです。



イメージ 21

デザートは 別腹ですね。
ル・パンのケーキ ムースになっていて とっても軽くて美味しいです。

おはぎ わらびもちなど 和風のものも ありましたよ。



イメージ 22

最後に もう一度 ル・パンのケーキをいただいて
あ~ もう動けないほど お腹いっぱ~いウインク

ご馳走様でした。

スィートのお部屋は 部屋食の会席やしゃぶしゃぶができるようですが
蓮なら ビュッフェがいいわ~ピンクハート



イメージ 25

お部屋にもどって パパはお部屋の露天風呂 私は スパの方に行って
宿泊者は1回無料のマッサージ機で 極楽気分音符




イメージ 23

お部屋に戻って 無料映画の中から吉永小百合主演の「北の桜守」を観ました。
飛行機の中のような こういうサービスは いいですね。


これからは 蓮で 映画を観る楽しみもできました。

でも どういう基準で 映画 選んでいるんでしょう?
邦画 いやに やくざ映画が多かったんですが・・・




イメージ 24

パパが 眠ってから パディントン2を観ました。


イメージ 26

パディントン 笑いこけて観終わって 夜中の2時前 ベッドに横になると・・・

グォ~という低い音が・・・なに?これ? 耳鳴り?

前に止まっていた船のエンジン音のようです。

低周波というか うるさいわけではないんですが かなり不愉快な低い音が
ずっと鳴っていて 気になって 眠れない・・・

パパは よく眠っているようなので 寝てしまえば気にならないのかな?
と思いながらも やっぱり 気になって寝れない・・・

いつのまにか 眠ってしまうのだけど ふと目が覚めると また気になって
寝れない・・・

和室の方に お布団敷こうかな?
今更こんな夜中に フロントに電話するのも悪いし・・・

我慢してウトウトして また 目が覚める・・・

こんなことの繰り返しで 朝になってしまいました。

これが 今年の女正月の災難だったんですねアセアセ



イメージ 27

この朝日にかがやく船に 一晩中悩まされることになろうとは・・・
エンジン止めてもらうってこと できないのかな?


チェックアウトの時に フロントの人に言うと
年末からずっと停泊しているようで 私のように眠れないという人もいるらしく
神戸市になんとかしてくれと言っているようですが もともと港ですから
船が停泊するのはどうしようもないそうです。
ホテル側の設備を改良するしか 仕方ないですね。

昼間は気にならなくても 静かになれば 気になるものですね。

若い人なら 眠ってしまえばそんな音 気にならない人も多いのかもしれませんが
還暦の私達には この重低音は 厳しいわ・・・

それにしても チェックインの時に 一言 言っておいて下さればよかったのに・・


睡眠不足でフラフラと言いながらも お風呂に入ったら
また 元気になり さあ 食べるぞ~と 朝食にむかうのでした。

きょうは ここまでとさせていただきます。
おつきあいいただいまして ありがとうございます。