湯田温泉「西の雅 常盤」  お食事編 | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

「西の雅 常盤」での お食事は 個室に 案内されます。

大型旅館なので 団体旅行の方も 多く 宴会場も たくさん用意されています。

イメージ 1

使うエレベーターを間違えて 迷いながら歩いていると
あれ? こんなところに 「ぴりけんさん」!?

イメージ 2

雅小路にある「嵐山」のお部屋に 通されました。

イメージ 16



個室には 桂川 嵯峨 嵐山 祇園 と 京都の地名が付いています。

山口は 室町時代から 栄えた地で 「西の京」と言われてきたこと
そして こちらの中女将が 京都に嫁がれていること などから
このような お部屋の名前が 付いているようですね。

イメージ 3

あれ? ここも お献立表が なかったような…

とりあえず 先付けです。

金のふちどりの素敵なお皿が ランチョンマットになっています。



イメージ 4

華やかに 盛りつけられた お造り 

この伊勢エビは 途中退席なさって… 


イメージ 13

伊勢海老のお味噌汁になって 再登場 



イメージ 5

わ~ すご~いアップ あわびは 別皿で 一人2個ずつ !?



イメージ 6

サニーレタスの上に えびを のせて このたれをかけて‥‥
「お手数かけて 申し訳ありませんね~」
と 仲居さんは 苦笑してらしたけど 
この形で出すっていうのが 料理長のこだわりなんでしょね~ ウインク



イメージ 7

あったかい椀物が 運ばれてきました。



イメージ 8

これは  はも鍋だったかな?



イメージ 9

ローストビーフ 
柔らかくて ソースとよく合って 美味しい~ ラブ



イメージ 10

帆立の焼物 音符



イメージ 11

あら~ 素敵な ガラスの器に 入ってきたのは…

イメージ 12

冷やしうどんも こんな風に出されたら おしゃれ~ラブラブ




イメージ 14

イメージ 15

ご馳走様でした 爆  笑



翌日の朝も また このお部屋での 朝食です。

イメージ 17

夕食は個室でも 朝食は みなさんご一緒の大広間という
旅館が多い中 朝も個室っていう旅館は ポイント高いですねアップ



イメージ 18

朝は 若いお嬢さんが お世話をしてくださいました。



イメージ 19

お話してみると 山口大学の学生さんのアルバイトさんのようでした。

「女将劇場」のスタッフにも 山口大学の学生スタッフが
活躍しているようです。

では 70歳の女将と 山口大学の若いスタッフが 出演する
「女将劇場」の様子は 次回に させていただきます。


写真が多く 重いブログで 申し訳ありません。

自分が スマホを持って スマホから 自分のブログを
見ると いかに 重くて なかなか 写真が でてこないか
実感しました。旅行記は どうしても 長くなりがちですが
いつも お付き合いくださり ありがとうございます。