京都 錦市場近くで  | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

京都は今 紅葉を見にいらっしゃるお客様でごったがえしています。
 
錦市場も 歩くことが 困難なぐらい 大渋滞あせる
 
いろんな国の人が 串にさしたものを 食べ歩きしていますが
なんだかね~  京都らしさが なくなっていく・・・ 
 
そんな中で 穴場の お食事処を 紹介いたします。
 
京料理 花咲 錦店
 
イメージ 4
 
 
四条通りから 大丸の1本東の堺町筋をちょっと上がった所に
あります。入口は 狭く 歩いていても 見落としてしまいそうです。
 
 
石畳の路地を奥に進むと 仲居さんが
気配を感じて のれんをくぐって 出てきてくれます。
 
 
 
イメージ 1
 
 
火鉢には 炭がいこっていて 辺りを ほんのりと 温めます。
 
 
イメージ 2
 
 
冬に 初めて 花咲さんに 来た時は お座敷でしたが
改装されて 畳のお部屋ですが テーブル席に なっていました。
 
 
イメージ 3
 
 
いつも 開店と同時に お邪魔するので予約なしで すぐに通していただくのですが、 この紅葉の時期は 予約しておいたほうが よさそうです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
賑やかな四条通りと錦通りの間に こんな静かな町屋空間で
お昼のお弁当をいただきます。
 
イメージ 5
 
 
お昼のお弁当 ¥1600
 
かぼちゃのあられまんじゅうの 吉野葛あんかけ
お出しのきいた ほわっほわの 出しまき卵
揚げたての天ぷら
豆腐田楽
ちりめん山椒のたっぷり載ったごはん・・・
赤だし と 栗ようかん
 
京都の 美味しいものが ぎゅっと詰まったお弁当です。 
 
 そして 同じ堺町筋を錦市場を通り越して上がって行くと
ここも お気に入りの町屋カフェ 

 
イメージ 6
 
 
サロン・ド・テ・オ・グルニエ・ ドール   
 
以前も ご紹介したことがありますが お店の前にレンタル自転車が
とまっているのを見ると 若い人の間でも 食べログなんかで
評判になっているのでしょうか?
 
イメージ 7
 
 
中庭の奥の静かなお部屋に 素敵なお兄さんが通して下さいました。
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方に行くと 比較的空いていますよ。
人気のケーキは 売り切れている場合は
ありますが・・・)
 
 
今日は もう1件 以外に穴場のカフェを ご紹介します。
 
錦市場の中にあるリーズナブルなセルフカフェ 
 
カフェ・ド・クリエ 京都錦市場店
 
イメージ 10
 
 
えっ? こんなところに カフェが??
何回も 通っていたのに 全然気がつかなかったところです。
 
ここも 入口がわかりにくい・・みんな前の八百屋さんに目がいって
ほとんど 反対側には 目がいかないのかな?
となりのかわいい和風雑貨屋さんの方が 目立っているからかな?
 
そのおかげで ここは 信じられないぐらい 空いています 
 
イメージ 11
 
前の 錦市場の有名な八百屋さん かね松さんで
NHKがロケをしてるのを 2階席から 見物 
 
土、日曜の 「おはよう 日本」 の美人アナウンサー
和久田麻由子さんが 京野菜のお話を 聞いているんでしょうね。
 
このカフェは 全国展開しているチェーン店らしいですが
京都のお店は京都らしい内装になっており 奥に お茶室があったり
2階に 水琴窟なども あったり ほっこりできる 空間です。
 
以上 ちょっと 穴場のお食事処&カフェ 3件でした。
京都にお越しになったら  ちょっと 寄ってみておくれやす