お誕生日の続きです | 京都のぎっちゃん 旅日記

京都のぎっちゃん 旅日記

ブログの説明を入力します。

お誕生日は お伊勢さん詣りでしたが ちゃんと 三人娘から
 
 
イメージ 1
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
今年流行のグレーのセーター
ビジネスバッグ
23インチのPCモニター
 
パパ とっても 喜んで使わせて
 
 
後日 お食事にも 連れていってもらいました。
 
イメージ 4
 
京都 瓢斗(ひょうと) 京都店
 
東京では 「京都 瓢喜 」 として 銀座や赤坂 西麻生などに お店が
あるようですね。 東京では 有名? 北京にも あるんですって・・
 
 
イメージ 5
 
 
京都店ができて 10年になるようですが 四条烏丸下がったところに
こんなお店が あるなんて 知りませんでした。
 
 
イメージ 6
 
 
中庭の見える個室に案内していただきました。
 
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かわいい柿の器の蓋をあけると かきなますキラキラ
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
瓢斗 お勧めの出汁しゃぶをいただきました。
 
 
イメージ 11
 
 
たっぷりの白ねぎと柚子唐辛子を薬味に 出汁でいただきます。
 
この白ねぎが出てきた時点で 「ん?京都のお店??」って思いました。
 
京都では 九条ネギの青いおネギを使って 白ネギを 食べる習慣は
あまりないんですもの・・・(と パパが いつも 言う・・・)
 
帰りしなに お店の人に聞くと 「東京が本店です」 って言ってました。
やっぱりね http://gazo.emoji7.jp/img/057sz_769832/%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE_m.gif でも 普段 おネギを あんまり食べない 京男のパパも
たっぷりと 白ネギ入れて いただいてましたけど・・・
 
 
イメージ 12
 
 
〆は おそばを いれて いただきました。
水菓子は 柿となし だったかな?
 
たっぷりと抹茶茶わんに入ったお出しは お姉さんが
何回も たしに きてくださいます。
 
最後まで あっさりと 美味しく いただけました。
 
お店を出て 振り返ると  若い板前さんが 見送って下さっていました。